2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
燕が巣立つまでの期間限定メニュー・・旬麺しろ八@富久町
2008/04/01(Tue)
朝早く起きて資料の作成をしてその資料を持ち自宅を出る。
九段下での打ち合わせに向かう途中に遅い朝ごはんを食べてから行く事にした。
お店近くの有料Pに車を止めてお店に向かう。
お店に入り券売機で味噌和え麺(中)と半ライスを購入し空いていたカウンター席に座る。
しろ八・券

芳賀店主とはたまにお会いするがお店は久しぶりの訪問で丁度良いタイミングで伺えた。
厨房は男性スタッフさんとお2人で切り盛りしていて以前とは少し違う雰囲気がする。
「和え麺は作らない」と以前芳賀店主は仰っていたので何時も通り試行錯誤して完成した様子。
暫くして味噌和え麺が到着しました。
しろ八・味噌和え

丸く黒い丼に盛られた味噌和え麺、上にはチャーシュー・かいわれ・チンゲンサイ・解した貝柱・糸唐辛子が盛りつけてあり鰹節が振り掛かっています。
麺には味噌ダレが絡めてあるのでまずは一口頂きます。
しろ八・味噌和え麺

捩れた平打ちの中太麺はモッチリとした食感で啜ると言うより口に運び頂いた。
絡まるタレは味噌ダレに背脂と生クリームを入れてあり粒っぽい味噌の味わいと食感が優しいながらダイレクトに感じられ甘味のある背脂や生クリームの効果も感じられました。
タレは少なめな様でもう少しウエットさがほしい気もしたが全体にまんべんなく絡まっているので頬張って噛むと味噌の風味が口に広がり麺の味が後から付いてくる感じで面白い。
少し食べて全体を良く掻き混ぜて頂くようにした。
しろ八・味噌和え混ぜ

具のチャーシューは柔らかくとろけるような味わいで美味しい。
しろ八・味噌和え肉

何時も月替わりで替わる野菜は4月前半は花チンゲンサイで軽く茹でてあり途中で頂くと良い箸休めになり毎回どんな野菜かな?と楽しませてくれる。
しろ八・味噌和え野菜

解した貝柱も麺と一緒に口に運ぶと食感と言い味と言い変化を付けてくれて面白い。
かいわれのシャキシャキ感や糸唐辛子のピリ辛感、また鰹節の風味はピタリとずれも無く合っていました。
口に運んでは色んな味を感じつつどんどん食べ進みます。
しろ八・味噌和え麺上

麺が残り少なくなって汁っけは少ないのでごはんの上に少しづつ麺を乗せて頂きます。
しろ八・味噌和えごはん

麺のモッチリした食感と味噌ダレの味わいご飯の甘味が口の中で良い塩梅で味わえる。
和え麺で飯割りが出来ないのも残念だがこうした味わいもまた楽しい。
全て食べ終えお冷をゴクリと飲み美味しく完食です。
此方の味噌らーめんも好きな味わいだったがこのメニューも好みの味で美味しく頂けました。
和え麺で頂くと麺の味も味噌ダレも汁ありと違った感じで味わえ旨さや素材をダイレクトに感じられまた別の顔も見れました。
期間限定メニューだそうで「何時までですか?」と聞けば「前のマンションの屋上の燕が巣立つまで」と芳賀店主らしいユニークな答えが返ってきた。
後味は優しい和風感漂う此方の味、そんな余韻に浸りながら打ち合わせに向かいました。
しろ八・店

(08-107)
旬麺しろ八@新宿区富久町
味噌和え麺(中)730円・半ライス100円
この記事のURL | 油そば・汁なし・和えそば | CM(4) | TB(2) | ▲ top
コメント
- なつきさん -
どうもです~♪

こちらこそ楽しい時間ありがとうございました。

僕は車移動ゆえやはりPの問題がありなかなか伺えなかったのですが久しぶりに伺いました。

そうなのですよ、なぜか此方の品には山葵が良く合いますよね(^^)
2008/04/10 15:15  | URL | うらちゃん #.Ogxcsls[ 編集] ▲ top
-  -
「土地」ではどうもでした~。
しろ八はすぐ側の東京厚生年金会館で試写会を観るたびに、
お店のチェックをしつつなかなか入れずにいましたが、
先週初めてお邪魔しましたよ。

塩ラーメンを頂き、途中で山葵を乗せました。
なかなか良かったです。

2008/04/09 16:45  | URL | なつき #W5nQohCk[ 編集] ▲ top
- FILEさん -
どうもです~♪

此方こそTBありがとうございます。

巣立たなかったらどうなのでしょうね?

あれだけ汁なし作らないとおっしゃっていたので有難い品でした(^^)
2008/04/07 14:29  | URL | うらちゃん #.Ogxcsls[ 編集] ▲ top
- うらちゃん、TBどもです~♪ -
しろ八さんらしい優しい味噌和え麺でした…(^^)v
燕が巣立たなかったらズ~っとやってくれるのですかね…(^^;)ゞ
2008/04/05 16:37  | URL | FILE #Xh007HRw[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/618-6ea3a63a

- 旬麺しろ八@新宿御苑前 -
『しろ八』のご主人芳賀さんより、今日から始まる新メニューの案内をメールしてもらったので食べに行ってきた。新メニューとは「味噌和え麺」。期間限定で、公式には「向かいのマンションのスズメが巣立つ頃まで」の提供となる。だいたい1~2週間だろうか。 「味噌和え... …
2008/04/07 14:10  日々是好麺
- 旬麺しろ八@新宿御苑前 14:10 -
[08_133] そんなわけで麺休日。。。なワケないのですね~♪ ちょっと抜け出して近場の『旬麺しろ八』に。靖国通りからちょっと入った路地裏系。S谷さんのトコで見た期間限定の和え麺狙い。14時10分到着。さすがにこの時間は先客後客ともにゼロ。ちょっとマッタリの『... …
2008/04/05 16:36  FILEのラーメンファイル
| メイン |
