2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
期間限定の塩坦々麺・・斑鳩@九段下
2008/05/08(Thu)
忙しい日が続いています、最近ラー食も間隔を空けていたりして調整しながら頂いています。
朝から打ち合わせの連続でお昼ごはんを食べるタイミングを逃がしてしまった。
この日最後の打ち合わせが九段下で終ったのが丁度PM4:30過ぎ、そう言えば久しく伺っていないお店が近くにあるし気になるメニューが始まっているのでコインPに止めておいた車に戻り荷物を置き向かう事にした。
お店に着くと開店20分前でシャッター1番乗り♪昼夜10食づつの限定なのでこの位しないとハードルは高そうな気がした。
じきにお客さんも並びだし開店前に男性スタッフさんが出て来て「メニューがお決まりでしたらどうぞ」と言われ「限定の塩坦々麺ありますよね?」と言えば「大丈夫です」と言われ〆の飯割り用のご飯も注文しようかどうしようか考えたが久し振りなので「特製で塩坦々麺を」とお願いしお代を渡す。
斑鳩・塩坦々麺券
開店前丁度10人チョイの並びで定刻通り店内に入りカウンター一番奥に座る。
坂井店主は居らず阿部チーフが調理をメイン担当、「暫くです」とお互い挨拶をして本当にそうだと妙に納得してしまった。
坂井店主が居なくても坂井IZMをきちんと受け継ぐ阿部チーフが居れば問題が無い。
限定の期間をお聞きすると「期間は設けずに夏位までやります」との事。
流石人気実力店、店内直ぐに満席となる。
男性スタッフさん達もお互いの持ち場を淡々としながらこなし見ていて気持ちも良いです。
暫くして特製塩坦々麺が提供されました。
斑鳩・特製塩坦々麺
特製と名のつくメニュー通り具は別盛です。
厚みのある和風の丼に盛られた塩坦々麺、赤いのスープには胡麻が泳ぎ真ん中には肉味噌状の具がありその上には長ネギの青い部分と白い部分の細切りが盛り付けてあります。
斑鳩・塩坦々麺
別皿にはチャーシュー・めんま・煮玉子が盛り付けてあります。
まずはスープから頂きます。
斑鳩・塩坦々麺汁
ベースは本枯節の塩味のスープで鰹の香りがふんわり感じ上にある赤い脂の層は辛味は柔らかい味で塩スープと合わさると香りや風味が一段と引き立つ感じ。
温度の低さを良く言われるがこの香りがあってこそのこちらのスープだと何時もながら感じます。
麺は細めの特製麺。
斑鳩・塩坦々麺麺
無臭にんにく&キムチ練り込んだ特製麺との事で太さも勿論だが見た目からして面白い。
するするっとした啜り心地で噛むとシコシコした歯応えがある。
無臭にんにく&キムチの風味はほんのり香る程度でスープとのマッチングは言うまでも無く良く合っています。
上の肉味噌餡はひき肉・山くらげ・絹さや・きのこ等が入りスープに溶かしながら頂くとより一段と坦々麺っぽい味に変わってくる。
斑鳩・塩坦々麺肉味噌
きのこはしめじやえのきだけ等複数使っていてきのこ好きな僕はちょいと嬉しい。
別皿提供のチャーシューは柔らかで噛むと口の中でホロリと解れる食感と優しいながら確りとした味。
程好い歯応えと味のめんまと煮玉子も途中で箸休めにしながら食べ進む。
斑鳩・特製具
白い部分と青い部分の両長ネギも胡麻も食感にアクセントをつけながら風味をプラスしています。
和風の丼も厚みがありスープの温度も食べ始めからキープしていて有難い。
時折感じる「カリッ」とする歯応えはなんだろう?分からなかったが食感にアクセントが付き面白みもありました。
後半にいくにつれ麺を啜ると鰹の風味が強く感じられ味の変化も楽しめます。
するする食べて麺や具を食べ終え残ったスープをゆっくりじっくり味わいながら飲み干し美味しく完食です。
食べ終え阿部チーフに「ご馳走様でした旨いですね」と言えば「ありがとうございます」とニッコリ。
「来週から味噌担々麺海老風味を始めますよ」と新たな夜限定20食の限定も教えて頂き躊躇無く「また来週来ますよ」とお伝えしお店を後に。
3軒隣に事務所を借りていた時には週2,3回伺ったお店でこれだけ久しく伺って無かったのを少し反省した。
お店を後にして車に戻りかえりの車中でも余韻に浸る。
やはりこちらの味は本当に好みの味でレギュラーメニューもそうだが限定もこちららしさを感じさせながらオリジナル感も改めて感じさせてくれ満足感が身体全体に広がった。
このメニュー同様来週からのメニューも替玉が出来るそうでその楽しみ方もある、ただこの坦々麺シリーズには飯割りは合うはず、〆の飯割りの楽しみは来週からの限定の時の楽しみにしておこう。
食べた直後なのに何だかとても待ち遠しい気がします(^^)
斑鳩・看板
(08-119)
九段 斑鳩@千代田区九段北
特製塩坦々麺(期間限定)1,080円

この記事のURL | らーめん千代田区 | CM(2) | TB(1) | ▲ top
コメント
- 限界!さん -
限界!さん
初めまして、コメントありがとうございますm(_ _)m

特製はたまに別皿で提供される事がありましたがあまり気にしていませんでした(^^;

久し振りに伺いましたが煮玉子の味の事は気づきませんでしたよ、ただただこちらの味の作りはやはり好みで美味しいって事で(^^)

確かに煮玉子はとても美味しかったです、近くに事務所を借りていた時と違い環境が違いますからまた時間を作り伺うお店だと再確認した次第です。

今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m
2008/05/15 14:45  | URL | うらちゃん #.Ogxcsls[ 編集] ▲ top
-  -
先週私が特製を食べたときは、特製用の具も
すべて麺の上に乗っていました。
おいしい担々麺ですよね(^^)

少し話は違うんですが、最近の斑鳩の
煮卵は以前より少しだけ味が濃いめになった
気がしませんか?もともとおいしかったのですが、
今の濃さが絶品だと思います。
2008/05/12 10:53  | URL | 限界! #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/629-aee0c9e1

- 斑鳩 平打ち坦々麺(汁無し、別スープつき) ラーメン 九段下 神保町 水道橋 -
平日の昼下がり、九段下の斑鳩へ。 斑鳩と書いてイカルガと読みますよ。 斑鳩へ行ったのは数年ぶり。 やたらとメディアに持ち上げられてて、行ってみたけど普通に美味しいラーメンが普通に出てくるって印象しか残らなかったお店。 そんな印象だから、足は遠のいて?... …
2009/03/19 01:13  国産アメリカンSTEED(スティード)カスタム~セイのブログ~
| メイン |
