2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
旨味と風味のバランス良さ・・維新@横浜
2008/05/16(Fri)
1軒目食べ終わり折角だからとお店を考えサイドメニュー王の案に乗って車を走らせた。
コインパーキングに車を止めテクテク歩きお店を探す、ぐるぐる回り何とかお店を発見して一安心。
お店に入り券売機を見て何にしようか?考えて肉塩らぁめんを購入して案内されたテーブル席座る。
維新・券売機
外観からするとモダンな感じでラーメン屋さんには見えない。
厨房はご主人と男性スタッフさんのお二人で切り盛り。
今年の4月に移転オープンしたお店でサイドメニュー王の推薦もあり待ち遠しいなか暑い中お店を探し回ったので喉も渇きやけに美味しく感じるお冷をグイグイ煽りながら待ちました。
暫くして肉塩らぁめんが提供されました。
維新・肉塩らぁめん
白い丼に盛られた肉塩らぁめん、上には豚と鶏2種類のチャーシュー・めんま・笹切りネギが盛り付けてありスープには細かな白ネギが泳いでいます。
まずはスープから頂きます。
維新・肉塩スープ
キラリと脂の浮く塩スープは鶏の旨味と昆布や煮干などの魚介系の風味が確りと感じられどれも突出する事なく存在感をアピール。
やや強めに感じる塩っけも切れの良い感じでグイグイいける。
麺は細めのストレート麺。
維新・肉塩麺
するするっとした啜り心地で噛むと程よいコシありぷっつり切れる歯切れが良い麺。
ややざらついた麺肌がスープを掬い上げ香りと共に旨味を口に運んでくれる。
具のチャーシューは2種類あり豚バラのチャーシューは噛み心地の良い赤身とジューシーな脂身は味も確りとして柔らかさも楽しめる。
鶏のロールチャーシューは優しい味で確りとした歯応えがあり豚バラチャーシューとの味の違いが楽しめお得な感じもした。
維新・肉塩豚肉 維新・肉塩鶏肉
柔らかで薄味のめんまは良い箸休めになった。
維新・肉塩めんま
笹切りの青ネギは麺と一緒に頂くと風味や食感にアクセントがつき細かな白ネギはスープに良い風味をプラスしていました。
細めの麺も後半まで延びもせずにコシのある食感をキープ。
するする食べて麺や具を食べ終わり残ったスープを丼を両手で持ちスープを味わいながら飲み干し美味しく完食です。
強めの塩味もキレがあり後味も良く2杯目ながら苦も無く頂け美味しさと同時にバランスの良さを感じつつ堪能出来ました。
神奈川端麗系にも感じられる味もバランスの良さと旨味の確りと詰まった味はオリジナル感も感じました。
サイドメニュー王が頂いていた醤油らぁめんも味見させて頂きましたがこちらも味の組み立てはとても好みで次回は醤油らぁめんを頂こうと思い帰りながら感じた余韻も良かったです。
あまり伺えない横浜ではまだまだ伺いたいお店も多くまだまだこのお店のような良いお店が沢山ありそうな気がします。
そんな横浜方面にお仕事ほしいな~(^^)
維新・店
(08-125)
麺や維新@横浜市西区
肉塩らぁめん950円






この記事のURL | らーめん神奈川県 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/639-0165196e

| メイン |