2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
ただいまって気分・・よか楼大我井店@熊谷市
2007/02/16(Fri)
(今年81杯目)
2月15日(木)
午前中東松山で打合せが終わり今日は10ヶ月入院していた義理のお母さんが退院する日、ベジ妻の実家に向う途中にこちらに訪問。
お店に着くと開店15分前、駐車場に止めた車の中でしばし待つ。
AM11:30の開店時間にお店に入る。
IMG_0468.jpg

お店といえカウンター席があるが「上に上がって」とお母さんに言われコタツ席に座る。
まるで田舎のおばあちゃんの家に遊びに来た感じ。
僕の席の前の一番大きなコタツ席は近所のおばさん達3人とお母さんがお茶飲み世間話で盛り上がっている。
親父さんにちゃーしゅーらぁめんを注文、実はこの店メニューにらぁめんとカレーライスしかなくちゃーしゅーらぁめんは裏メニュー的な物。
おばさん達の楽しい会話を聞きながら待ちました。
程なくちゃーしゅーらぁめん到着。
IMG_0469.jpg

背脂が浮くスープ、上には2種類のちゃーしゅー・めんま・海苔・なるとが盛付けてあります。
まずはスープを一口、鶏や豚等の動物系の旨味が強く後からじんわりくる野菜の甘味がいい風味でコクも十分、醤油ダレの味加減や上に浮く背脂のこってり感もまたいい、初めから降りかかっているブラックペッパーのピリットした風味が甘めなスープをビシッと引きしめています、蓮華はないので丼から啜るスープもまた旨いです。
IMG_0471.jpg

麺は中細の少しウエーブの掛かった麺。
するすると口に入り噛むと程よい弾力とコシがある。
IMG_0472.jpg

バラロールのちゃーしゅーは柔らかく脂の部分がトロットして旨い。
IMG_0473.jpg

バラスライスのちゃーしゅーは少し甘めな味付けで違う食感が味わえる。
めんまは程よい味加減でこりこりいい歯応え。
つるつる食べ進み最後は丼を両手で持ちスープを飲み干し美味しく完食です。
熊谷に3店新宿に1店あるよか楼の中でも一番好きなお店♪
IMG_0475.jpg

4店舗とも味が違いそれぞれ美味しいと思いますがこの「ただいま」と思える雰囲気は好き、お会計だってお母さんに渡しお釣りはお母さんの財布からと本当にお店と思えない感じがまたいい。
「またおいで」とニッコリしたお母さんに言われると気分がいいです。
ちなみにお店は横の暖簾の奥が入り口です(^^)V。
IMG_0476.jpg

よか楼・大我井店@埼玉県熊谷市妻沼
ちゃーしゅーらぁめん700円
この記事のURL | らーめん埼玉県 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
328GTBさん、どうもです。
3回目で初めてのちゃーしゅーらぁめんでした(^^)
どうも開店前後はご近所のたまり場になっているようです。
みどりいいですね羨ましいです、何だか新店は高崎だとか・・・。
レポ楽しみにしています(^^)V。
2007/02/17 10:32  | URL | うらちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
あっいいな~裏よかいったんですね。ちなみにうらちゃん何回目ですかw相変わらずおばあちゃん家ですか~俺も行きたいですね~

とりあえずあさっての「みどり」ですね。いってきま~すw
2007/02/16 17:58  | URL | 328GTB #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/65-d2d55303

| メイン |