2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
生玉子がよく合います・・徳一@松山
2008/07/08(Tue)
お仕事終えてホテルに戻り先日いよてつ高島屋にお願いしていた物が出来上がったと連絡があり大街道から銀天街をぶらぶらしながら向かう。
注文品を受け取り晩ご飯を食べて帰ろうと考えお店を決めエレベーターで地下に行き「まつちかラーメンステーション」へ。
お店は先日伺った時に気になっていたお店でオープンしたのは3月のよう。
お店前の券売機で徳島ラーメンとごはんを購入し店内へ入る。
案内されたカウンター席に座り食券を男性スタッフさんに渡しお願いする。
 徳一・チケット
お店は東大@徳島が監修した徳島ラーメンのお店で先日伺った満州屋が一番まつちか店@松山市と同じ経営。
L字のカウンターが囲む厨房には男性スタッフさんがお一人で切り盛り。
晩ご飯時で店内は半分程のうまり具合、何時も通りぼんやりしながら待ちました。
暫くして徳島ラーメンが提供されました。
 徳一・徳島ラーメン
サービスの生玉子を割り入れ頂きます。
 徳一・生玉子
先ずはスープを一口。
 徳一・スープ
スープは背脂の浮く豚骨ベースの醤油味で甘味がありマイルドな口当たりで醤油ダレの主張が強い濃いめの味付けだが丸い味でしっかりとした濃度がある。
麺は細めのストレート麺。
 徳一・麺
滑らかな啜り心地でスープとの絡みはよく程よい塩梅の歯応えと弾力がある。
具は甘辛でしっかりとした噛み心地の豚肉。
 徳一・肉
青ネギの風味は味によく馴染んでいる。
生玉子をほぐして麺に絡めながら啜り込めばマイルドな味わいと甘辛醤油味がマッチして別の表情を見せる。
 徳一・麺玉子
麺を食べ終わりご飯の上にスープをたっぷり絡めた豚肉を乗せて頂く。
 徳一・セルフ肉丼
徳島ラーメンはご飯のおかずとして頂くと言う方も居るが理解出来る。
麺でも美味しいがご飯にも甘辛い味は良く合う、味の組み合わせは僕の好みで頬が緩む。
〆のセルフ豚ご飯も頂き終わり残ったスープを味わいながら頂き美味しく完食です。
6年前に徳島ラーメンを食べ歩いた事があるがその時を食べながら思い出した。
味の作りは僕の好みの味でまた機会があれば徳島も伺いたいって言うかまた行こうと思った。
施設全体がやや静かな気もするがこういう施設は頑張ってほしいと思う。
徳一・POP
(08-154)
徳一@松山市湊町まつちかラーメンステーション
徳島ラーメン700円・ごはん100円
この記事のURL | らーめん愛媛県 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/667-cc09e3df

| メイン |
