2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
自分の好きなスタイルで・・白山ラーメン@白山
2008/07/21(Mon)
本日は朝から目一杯の忙しさ。
お昼は移動中にマクドナルドのドライブスルーでフィレオフィシュのセット。
夜の打ち合わせもあったので帰りが遅くなった。
明日から島根の松江に行くので早めに帰ろうと思っていたが現在PM10:00近くでどうでもよくなった。
疲れた身体に元気を注入しようとお店を決めてラーメンを食べて帰ろうと考えお店を決めて向かった。
お店に着き口頭で注文を告げお代を先に支払うのは昔から変わらない。
ラーメンをお願いし7番の番号札を頂き待つ、ラッキー7、何となくいい感じだ。
白山ラーメン・メニュー  白山ラーメン・札
お店は本当に久し振りでやはり夜営業だけのお店は中々チャンスがないと伺えない。
厨房は先代から継いだご主人と男女各1名づつのスタッフさんの3人で切り盛り。
お店前には長椅子に腰掛け食べているグループや歩道にしゃがみ込んで啜っている若者、テーブル席はカップルが仲良く召し上がっていたりしてやはり人気は往年のものがある。
自分の番号を呼ばれたらカウンターに行きニンニクやコショーなどお好みで調味し後は椅子に座ろうが立って食べようが自分の好きなスタイルで味わえば良い、今となっては貴重なお店でもある。
順番を呼ばれるまで気長に待ちました。
暫くして「7番ラーメンの方~」と声が掛かり受け取りに行き丁度長椅子が空いたのでそちらで頂く事にしました。
 白山ラーメン・ラーメン
変わらないメラミン系の丼に盛られたラーメン、上にはチャーシュー・めんま・茹で玉子・海苔・長ネギが盛り付けてあります。
まずはスープから頂きます。
 白山ラーメン・スープ
細かな背脂の浮く豚骨醤油味のスープは濃い目の味でパンチがある。
旨みも強いが口に含むとツブツブ感を感じる背脂の甘味が濃い目な味を丸くしている気がする。
麺は中細の緩くウエーヴの掛かった麺。
 白山ラーメン・麺
滑らかな啜り心地の柔らかめの茹で加減の麺は口当たり優しくパンチのあるスープと反している感じもするがこのマッチングはとても不思議。
後半スープを吸いふっくらした麺の旨さも食べ始めとは違う感じの顔も見せてくれる。
具のチャーシューは確り味の染みた柔らかなもの。
スープと馴染んでいる味はこのチャーシューの煮汁が醤油ダレのベースになっていると思われる。
めんまも濃い目の味だが甘味がありいい箸休めになる。
 白山ラーメン・肉  白山ラーメン・めんま
茹で玉子は黄身をスープに溶かし入れていくとマイルドな風味がスープに加わり味の変化も楽しめる。
 白山ラーメン・玉子
長ネギの風味はピタリとはまる薬味でカウンターのおろしニンニクを入れようか考えたが今日は長ネギでだけで十分美味しく頂けた。
軽い丼がどんどん軽くなっていく、スルスル食べ進む。
麺や具を食べ終え残ったスープを丼の縁からずずっーと啜り込み美味しく完食です。
久し振りに頂きましたがやはりこの味の作りは若い時にのめり込んだ味で僕と同年代のラーメンフリークの方なら何度も頂いた味だろう。
一時は熱狂的ファンも居た背脂チャッチャ系だがこのお店の味は以前同様にこちららしいパンチの効いた味がする。
打ち合わせ続きで疲れた身体に元気を注入でき、やはり寄り道したかいがありました。
 白山ラーメン・店
(08-165)
白山ラーメン@文京区白山
ラーメン800円






この記事のURL | らーめん文京区 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/679-5d65495b

| メイン |