2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
僕は塩が好み・・わかば@舞鶴
2008/08/29(Fri)
先日前を通り不意に見つけたお店。
しかし回りに駐車場が無く近くのスーパーでお買い物をして男性店員さんに「30分ほど車止めさせてくれない?」と聞けば「どうぞどうぞ」と快い返事。
この出張中に泊まっている宿の部屋はミニキッチンが付いていて外で晩ごはん食べない時やお食事会が無い時は簡単な肴を作り一人お食事会をしている、品揃えも良いし快い対応に出張中のお買い物はこちらでと決めた。
テクテク歩き気になったお店に向かいドアを開ける。
カウンター席の奥の席に座りメニューを眺めて「お勧めは何ですか?」と聞けば「しょうゆラーメンのマー油入りです」と言われそのお勧めをお願いした。
 舞鶴わかば・メニュー
今月オープンしたと言うお店は道路拡張で閉店した[きむらや@舞鶴]の店長さんだった方が閉店後こちらに新規オープンされたそうで[きむらや@舞鶴]は事前の情報で行きたかったお店でもあり先日行くと閉店の張り紙があり「あ~あっ」とがっくりしたお店で道路にひらめく旗を不意に見つけ訪問したが何だか嬉しい気分になった。
お店はカウンター席に対面した厨房にはその誠実そうなご主人さんがお一人で淡々とお仕事されています。
前も飲食店だったと思われるお店ですが明るく清潔感があり居心地も良いです。
他にお客さんも居らずにご主人さんからお話されたりこちらも聞いたりして待ちました。
暫くしてしょうゆラーメンマー油入りが提供されました。
 舞鶴わかば・しょうゆマー油
和風の創作丼に盛られた醤油ラーメンマー油入り、上にはチャーシュー・めんま・九条ねぎが盛り付けてあり真ん中にマー油がちょこんと鎮座しています。
先ずはスープから頂きます。
 舞鶴わかば・しょうゆスープ
きりりとした醤油ダレの引き立つスープは鶏の旨味がよくでていてやや旨味強めな感じも後口も醤油の香りが残りさっぱりした中にコクもあります。
麺は中細の緩くウエーヴの掛かった麺。
 舞鶴わかば・しょうゆ麺
滑らか啜り心地と程よい弾力、喉越しもよくスルスルいけます。
具のチャーシューは柔らかで脂身も多いが案外軽く味加減が程よい。
めんまはサクサクした歯応えで味の塩梅もいい。
九条ねぎは香りと風味がいいアクセントになり相性の良さを感じます。
 舞鶴わかば・しょうゆ肉  舞鶴わかば・しょうゆめんま
食べ進むうちマー油が少しづつ混ざり香ばしいニンニクの風味が徐々に鼻孔を刺激し面白さと風味をプラスします。
 舞鶴わかば・マー油
香ばしいマー油はしょうゆ味に幅を持たせ効きすぎないほど良い塩梅で良いアクセントになっています。
スルスル食べて麺や具を食べ終え残ったスープを丼を両手で持ち味わいながら飲み干し、美味しく完食です。
事前に調べた[きむらや@舞鶴]の味とは違う感じでお聞きしたら新規オープンに際し味を考え作り上げたそうです。
腹具合もよく何となく気分で続いてしおらーめんをお願いした。
ベースのスープも一緒でしょうゆラーメン同様小鍋で温める。
暫くして提供されたしおらーめん、上にはチャーシュー・めんま・九条ネギが盛り付けてあります。
 舞鶴わかば・しお
どうやらしょうゆより1枚多いチャーシューはご主人さんの心意気のようですm(_ _)m
先ずはスープから頂きます。
 舞鶴わかば・しおスープ
白濁し薄いミルク色の軽くトロミを感じるスープは鶏の旨みがじわじわ攻めてくるが優しい味加減にホッと落ち着かされる。
しお味の方がやんわりした鶏の風味が感じやすく味加減も好みです。
麺はしょうゆ味と同じ中細麺で啜った時の持ち上がってくる鶏の香りや麺を噛んだ時に感じる味のハーモニーはしお味の方が僕の好みです。
 舞鶴わかば・しお麺
具のチャーシューは脂身のとろける味と赤身のニクニクしい味が口の中で広がり頬が緩みます。
めんまは歯応えが程好くいい箸休めにもなり九条ネギはスープとの相性の良さを窺わせてくれます。
 舞鶴わかば・しお肉  舞鶴わかば・しおめんま  舞鶴わかば・しおネギ
麺や具とのことマッチングも僕はしお味の方が好み♪
二杯目もチョイスした順番が良かったのかどうかスルスル食べ進みます。
麺や具を食べ終え残ったスープをじっくり、またゆっくりと丼の縁から口に運び美味しく完食です。
二杯ともベースは同じでも違う顔を覗かせ楽しめた。
またご主人さんと色んな会話が出来たり楽しく美味しい時間を過ごせました。
いい気分でお会計をしてお店を後に。
止めさせて頂いたスーパーの駐車場に行き、目の合った先ほどの男性店員さんにやや作り笑顔で頭を下げ感謝。
時計を見るとお願いしてから25分、ああ良かった良かった。
舞鶴わかば・店
(08-180・181)
わかば@舞鶴市上安久
しょうゆらーめんマー油入り650円・しおらーめん600円


スポンサーサイト
この記事のURL | らーめん京都府 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/693-c390891c

| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。