2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
大喰らいどすな~・・格別ヤ西舞鶴店@舞鶴
2008/09/04(Thu)
忙しくお仕事終えて宿に戻る途中でお腹がペコペコで晩ご飯食べて帰ろうとお店を考え向かう。
駐車場に車を止めてお店に入りカウンター席に座り メニューを眺め焼飯セットをこってりらーめんでお願いしミニ唐揚もオーダーした、お昼ご飯を食べそびれたので何だか奮発しちゃった。
 格別ヤ西舞鶴・メニュー1  格別ヤ西舞鶴・メニュー2
お店はこちらが本店で他に福知山・三田・神戸北にお店がある。
店内はカウンター席とテーブル席、こあがり席があり広く色んな年代のお客さんに対応している感じがする。
男女1名づつのスタッフさんが慌ただしくも元気にお仕事されています。
暫くしてこってりらーめんが提供されました。
 格別ヤ西舞鶴・黒こってり
赤縁の入った白い丼に盛られたこってりらーめん、上にはチャーシュー・半味玉・もやし・九条ねぎが盛り付けてあります。
先ずはスープを一口。
 格別ヤ西舞鶴・スープ
背脂の浮く豚骨ベースの醤油味は甘味があり見た目よりは軽いこってり感。
焦がしニンニクの風味が程よく効いて食欲をそそられます。
麺は四角い断面の中細のストレート麺。
格別ヤ西舞鶴・麺
しゃっきりした茹で加減でするするっとした啜り心地で啜って頬張ると程よいコシがありスープとの絡みも良い感じです。
具のチャーシューは大きなバラロールで柔らかで程よく味が染み込んであり香ばしい風味があります。
 格別ヤ西舞鶴・チャーシュー
味玉は硬めで薄味、しゃきしゃきのもやしや風味の良い九条ねぎの味もいいアクセントになっています。
 格別ヤ西舞鶴・玉子  格別ヤ西舞鶴・ネギ
焦がしニンニク油の風味は味に変化を付け食べ進むうち次第にスープに風味を広げてくれます。
麺や具を食べて残ったスープを頂きながら食べる焼飯はチャーシュー・玉子・ネギとシンプルな具と味付けでパラッとしていて食べやすいです、唐揚は熱々揚げたてでレモンを絞り塩コショウをつけて頂くとジューシーな風味が口の中で弾けて美味しさを広げます。
 格別ヤ西舞鶴・半焼飯  格別ヤ西舞鶴・ミニ唐揚げ
お腹ペコペコでセットにしてミニ唐揚げまで付けたのでお腹はパンパンで美味しく完食です。
食べ終わると案外油っぽさも無く後口も想像以上に良かったです。
メニューでは焦がしニンニク油が掛けてある写真でしたが提供された品はスープから風味は感じられるものの少し気落ちしたのは事実です。
ただ味に関しては満足で店構えは怯みますが美味しく頂けました。
接客も良く満足な気分でお店を後にしました。
でもこの京都スタイルの焼飯や唐揚げはボリュームがあり満足が出来る組み合わせです。
しかしこのお店でもそうだがほとんどのお客さんがサイドメニューの唐揚げや焼飯を注文しています。
今夜の僕が言う事ではありませんがほんま京都の人は大喰らいどすな~(笑)
(08-184)
格別ヤ西舞鶴店@舞鶴市公文名
黒こってりらーめん焼飯セット1000円・ミニ唐揚280円


スポンサーサイト
この記事のURL | らーめん京都府 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/697-6dc767b5

| メイン |