2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
暑い日はカレーな気分・・あかしや@宮津
2008/09/09(Tue)
午前中の打ち合わせが終わり夕方の打ち合わせまで時間が空くので海岸線を宮津まで車を走らせる。
この間は電車で見えた景色も車からだとまた違う感じで見れて窓を開け潮風を受けながら良い気分でハンドルを握る。
丁度お昼時気になるメニューがあるお店があり目指すはそちらのお店。
お店に着き車を止めてお店に入りカレーラーメンをチャーシュー入りで注文 。
 宮津あかしや・メニュー
厨房を囲むL字のカウンター席は13席。
寡黙に淡々と調理しているご主人さんがお一人で切り盛りしています。
小じんまりして簡素で清潔感のある店内は居心地も良くぼんやりしながら待ちました 。
暫くしてカレーラーメンが提供されました。
トロリとしたルーを乗せたカレーラーメン、上には鮮やかな紅生姜とコーンがトッピングされています。
 宮津あかしや・カレーチャーシュー
先ずはルーを除けてスープを一口。
 宮津あかしや・スープ
ベースは豚骨や野菜風味の醤油味で熱々で程よい味加減。
上のカレールーはパウダー状のカレー粉で味付けしてあり辛さは差ほどでもなく風味をプラスしている。
麺は中細のストレート麺。
宮津あかしや・麺
滑らかな啜り心地で啜って頬張ると程よいコシもありルーも絡み付く感じでカレー風味を口に運んでくれる
チャーシューはザックリした歯応えで程よく味の染み込んだモモ肉で脂の部位はトロリととけ美味しいです、カレーラーメンには肉類は入りませんのでチョイスは正解でした。
 宮津あかしや・チャーシュー
めんまは薄味で優しい歯ざわりで細もやしがしゃきしゃき感を紅生姜は爽やかな風味を加え食感に幅を持たせています。
宮津あかしや・めんま
食べ進むうちはカレールーが緩くなりスープと混ざり合い味わいも少しづつ変化してカレー風味よりベースのスープの旨味を感じる。
麺や具を食べ終わりライスを追加しようと思ったがお腹と相談して自重。
丼に残ったスープを味わいながら飲み干し美味しく完食です。
暖簾から分かる札幌風のラーメンを提供するお店でこの地で30年営業しているそう。
お客さんも出ては入るの繰り返しでファンも多い様子です。
紫外線も強く暑い日だったが何となく食べたかったカレー味を頂け満足で心地良い汗を掻きました。
 宮津あかしや・店
(08-188)
あかしや@宮津市新浜
カレーラーメンチャーシュー入り730円
この記事のURL | カレー(らーめん・つけめん) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/700-2b28cfe4

| メイン |