2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
キレのいい重厚スープ・・鏡花@立川
2008/10/03(Fri)
楽しいランチタイムの後FILEさんマッハさんと吉祥寺駅へ向かいブラブラ。
愛車に乗ったマッハさんはどちらか何処へ、事務所に戻ると言うFILEさんとは逆方向の電車に飛び乗る。
中々時間が取れずにいたので食べ損ねてしまう懼れのあった限定品狙いで一路立川へ脚を延ばす。
立川駅で降りお店を目指す、あれまこんなラーメン屋いつ出来たの?あれこのお店気になるな~?など道中にもお店はあるが目的は1つただその限定だけ。
さてお店到着、券売機で「おやっさんの気まぐれ」を購入し案内されたカウンター席に座る。
「麺大盛と肉増しサービスですがどうなさいます?」と聞かれ「肉増し」だけお願いした。
鏡花・ととんこつPOP
壇上にはお久し振りの町田店主がメインでお仕事、お二人の男性スタッフさんもテキパキとお仕事されています。
先週某麺屋さんに招待され京都に行っていて30日に戻ると聞いていたので今日は町田店主いらっしゃるだろうと思っていたがやはりドンピシャリ!。
調理の合間に話しかけて頂きお気遣いにも感謝です。
色々とお忙しくお店ではお会い出来ない時期もあったがやはり町田店主が厨房に居るとそれだけで気分もそうだがお店も盛り上がっている気がします。
そんなおやっさん事町田店主の調理姿など見ながら待ちました。
しばらくしてととんこつが提供されました。
鏡花・ととんこつ
ライトUPされると浮き上がってくる様な視覚も何だか好きです。
店名入りの丼に盛られたととんこつ、上には肉・もやし・きゃべつ・きくらげ・辛味が盛り付けてあります。
まずはスープから頂きます。
鏡花・ととんこつ汁
トロンと粘度のある豚骨ベースのスープはかなりの濃度でありながら癖など無く舌の上に広がり旨みを残します。
こってり感もさる事ながら上品な感じもありつつ後味はキレの良い感じで味の余韻も長く続く感じです。
とん吉@福知山をリスペクトした味だそうですが8月にとん吉@福知山は伺ってますから比較する事は出来ますが十分らしさは感じる味です。
しかしこのお店らしさはまったくと言っていいほど感じない味ですが結構好みの味でズバリ旨いです。
麺は中太の平打ち麺。
鏡花・ととんこつ麺
緩くウエーヴの掛かった滑らかな麺肌にトロンとしたスープが絡み口当たりはさらに滑らか。
噛むと程好い弾力と風味を感じるこの麺は僕の好きなお店で何軒も使っていますがスープによりそれぞれ違う表情を見せる特長のある麺です。
具の肉はしっとりした噛み心地で噛むと優しく解れて行く感じで重いスープに対し軽めの味ですがスープで温まった頃頂くとさらに食感・旨み共にUPする感じです。
鏡花・ととんこつ肉
もやしやきゃべつは重量感のあるスープに対し存在感のあるシャキシャキした食感はアクセントが付くのと同時に食べやすさを憶えます。
きくらげはコリコリした食感がやはりよいアクセントになりつつ豚骨スープとの相性の良さが窺えます。
辛味は然程辛くは無く蓮華に取りスープを入れて溶かして麺をつけて頂きましたが少量なのでもう少し量があれば味のカスタマイズも可能で違った味も楽しめたと思います。
重厚なスープでしかも先程のお店もかなり濃度のあるスープでしたのでお腹のキツサがどんどん増していきますが美味しさに箸は止まりません。
グイグイ食べて行き麺や具を食べ終え残ったスープを味わいながら飲み干し美味しく完食です。
食べ終わると丼の底には豚骨の隋の塊がドロリと鎮座。
鏡花・ととんこつ髄
こんなに隋も残るのだから口で感じた濃厚さよりもっと濃い物だったのかも知れません。
ただ味はとん吉@福知山をリスペクトした味を十分に感じられ満足お腹は超満腹でした。
「ご馳走様です、また来ます」と町田店主に言いお店を後に。
しかし濃厚が2軒続き身体はかなりのダメージ・・・(^^;
駅近くのシャノアールにINして小1時間ほど休憩(って言うか正直動くのが物凄く辛かったよ(^^; )
頂けた満足感と味わいの満足感を身体で感じつつ次のおやっさんの気まぐれはなんだろう?等とすでに考えてしまいましたw
鏡花・店(UP)
(08-203)
鏡花@立川
ととんこつ・肉増し(おやっさんの気まぐれ)900円












スポンサーサイト
この記事のURL | らーめん愉悦処 鏡花&にぼぶら | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 大豆さん -
どうもです~♪

実はまた新しい「しっぽっぽ」なる並20食・上10食の牛テールを使ったおやっさんの気まぐれが出ているらしいですよ(^^)

近々に食べに行こうかと考えています、また楽しみです♪
2008/10/16 05:28  | URL | うらちゃん #.Ogxcsls[ 編集] ▲ top
- 気まぐれ… -
結局、ととんこつ食べれませんでした(泣)
何故かタイミングがあわなくて…
今年の気まぐれは全部食べていたのに。

ここを読んで食べたつもりでいますww
2008/10/15 15:14  | URL | 大豆 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/720-3a138484

| メイン |
