2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お家で連食・・麺屋・うらちゃん@杉並区
2007/02/20(Tue)
(カウント無し)
今日は自宅でお仕事。
天気も良くないし寒いし少し風邪気味だしランチは先日ラーメン博物館@新横浜で購入したお土産ラーメンを作ってみた。
IMG_0599.jpg

六角家。
麺とスープの他に鶏油が入っていた。
具はチャーシュー(貰い物)・やや半熟玉子(自作)・めんま(以前買った物)
だが気づいた・・・長葱がない・・・探したが見当たらない。
冷蔵庫にあったのはセロリ・・・葉っぱの部分を細かく刻んで入れてみた。
箱の裏に書いてある作り方の通り作る。
丼も温めておいてそこにスープと鶏油を入れて定量お湯を注ぐ。
麺を茹で素早く「その辺の滝湯切り」をし具を盛り付ける。
IMG_0603.jpg

完成~(^^)、見た目は何だか美味しそう。
IMG_0605.jpg

スープは鶏油が浮く豚骨醤油味、書いてある量そのままスープを作ったが何だか薄い、でも家系のスープ薄め・味薄め・油少な目って感じ。
IMG_0611.jpg

麺は少し角ばった中太麺。
短いのも笑える。
少し柔らかめの食感は好きな加減、啜り心地も良くスープとの絡みもいい。
具のチャーシュー・味玉・めんまはそれなりに美味しかった。
中でも長葱代わりに入れたセロリの葉は以外と面白い風味だった。
量はさほどないので麺や具を食べ終わりスープは残してフィニッシュです。
優しいお味の家系と言った感じでしょうか、まあまあでした。
 
さほど量がないので丼やお箸・蓮華を洗い連食を決定する。
IMG_0602.jpg

井出商店。
麺とスープ、写っていないが乾燥の細葱が入ってました(箱に入っていたの後で気づいた・苦笑・)
これも一緒、箱書きのまま作った、ただ20秒ほど早く上げ硬めに茹でてみた。
温めておいた丼にスープを入れてお湯を定量入れた。
20秒早く上げた麺を素早く「つばめ返して湯切り」をして具を盛付ける。
IMG_0612.jpg

完成~。醤油のいい香がぷ~んとします。
IMG_0613.jpg

少し濃いめな醤油豚骨味でお店のスープとはかなり違う(当たり前か)
しょっぱいと言うより濃いって感じ、これならご飯と一緒に食べたかった。
IMG_0617.jpg

麺は細目のストレート。
硬めに茹でた事が正解!しこしこしていい感じ。
具はチャーシュー・やや半熟玉子・めんま・乾燥細葱。
細葱は乾燥と言えありがたかった(笑)
麺や具を食べ終わりスープは先程同様残してフィニッシュです。
少し濃いめな和歌山市らーめんとでも言いましょか、醤油が効いたパンチのある味でした。
ただ井出商店のラーメンは以前三越で買った物の方が美味しかったです。
久しぶりにインスタントラーメンを食べましたが今のインスタントラーメンは凄いですネ。
気軽に家でこれだけの味が楽しめるのは嬉しいことです。
両方とも美味しく頂きました、ご馳走様でした(^^)。
麺屋・うらちゃん@東京都杉並区
六角家・井出商店 プライスレス


この記事のURL | 麺屋 一人静(自作らぁ麺) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
328GTBさん、どうもです。
海苔?探したのですが八丈島の岩海苔しかなく板海苔が無いのですよ。
ベジ妻が居ないと台所は何処に何があるか?分らない状態です。
なんせ風邪気味で外に出るのも嫌だったのである物で作りました。
両方とも以外といけましたよ(^^)。
2007/02/21 01:33  | URL | うらちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは。お世話になります。

え~食べちゃった後で申し訳ありませんが、大変ですよ大切なこと忘れてるじゃないですか。海苔がのってませんよ!w

私も以前東北道の蓮田S.Aで吉村家を買って食べたことがあるのです。もちろん海苔はつけましたよw真っ黒なスープにびっくり!へ~ヤッパインスタントになっちゃうと豚骨醤油とは似ても似つかなくなっちゃうんだな~と思ってました。
しかし、ご存知の通り私の総本山レビューを覚えていらっしゃいますでしょうか、かなりこき下ろしましたが、今考えればあのインスタントは大変忠実に作られていることがわかりました(爆)今まで食べた良くある有名店のインスタントの中では絶品のできばえwといえるものでしたw
2007/02/20 21:07  | URL | 328GTB #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/76-321afcc5

| メイン |
