2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
深夜営業は有難い・・コタンの笛@南阿佐ヶ谷
2008/11/26(Wed)
遅いお昼ごはんを食べてお仕事終えて疲れているのでそのまま寝ようかとも考えたがやはりお腹は空いている。
寒くなったこの頃、温かい麺等食べたくなるのだが時刻は深夜のAM1:00過ぎ、「そうだあのお店行こう」と思いつき自宅を出る。
こんな時間に近くで開いているお店はあそこしかない、あそこに向かう。
深夜の青梅街道、車のスポットライトも疎ら。
そんな暗闇の中ぽっかりと温かそうな明かりがもれているお店がある。
お店に入りカウンター席の中程に座りメニューを見てみそラーメンをお願いした。
コタンの笛・メニュー(1)
お店は深夜営業のみのお店で2度目の訪問。
厨房は優しそうな女将さんがお一人で常連さんと思しきお客さんと歓談しながら楽しそうにお仕事。
自宅から程近く深夜営業は以前は中々伺い辛い面もあったがとても有難い。
TVから流れる音や常連さんと女将さんの楽しそうな笑い声をBGMにのんびりと待ちました。
暫くしてみそラーメンが提供されました。
コタンの笛・みそラーメン
ふわりと良い香りがする青磁の丼に盛られたみそラーメン、上にはチャーシュー・めんま・もやし・ひき肉・長ネギが盛り付けてあります。
先ずはスープから頂きます。
コタンの笛・みそラーメン汁
キラリとしたラードの浮く熱々のみそスープは確りとした動物系の出汁とみそダレのバランスが丁度良い塩梅で甘味があり飲みやすい。
ピリリとした辛味が良いアクセントで身体がポカポカと温まりそう。
麺は中細の緩くウエーヴの掛かった麺。
コタンの笛・みそラーメン麺
滑らかな啜り心地で硬めのシコシコした歯応えがありスープにピッタリマッチしている。
先日カレーラーメンを頂いた時よりスープに良く馴染んでいる感じがしてスルスルと食べやすく味の乗りも良く感じた。
具のチャーシューは大きく厚みがありしっとりとしながら噛み心地が良くボリュームもある。
コタンの笛・みそラーメン肉
柔らかなめんまは良い箸休めになる。
コタンの笛・みそラーメンめんま
もやしとひき肉は炒めてスープと共に煮込まれていて味も馴染んで麺と一緒に頬張ると食感にアクセントが付く。
コタンの笛・みそラーメン麺もやし
スープも最後まで熱々をキープしてこの日の様な寒い日には身体が癒される。
スルスルと食べ進み麺や具を食べ終えて残ったスープを丼を両手で持ち味わいながら飲み干し美味しく完食です。
先日カレーラーメンを頂いた時に次はみそラーメンをと考えていたメニューでもあり想像していた以上の味でとても満足しました。
全体的には札幌系の味も優しい女将さんの味って言うのがピッタリのみそラーメンでした。
ポカポカになった身体で椅子から立ち上がりお会計をして満足でお店を後に。
あまりみそラーメンを食べないですが寒くなってくると食べたくなるしやはり美味しく感じる気候でもある。
お店の外に出ればすっかりと冬に深夜の空気。
温まった身体と満たされた心で自宅に戻るのであります。
F顧問、僕は2回目行ったよ(笑)
コタンの笛・看板&提灯
(08-250)
コタンの笛@杉並区阿佐谷南
みそラーメン600円



この記事のURL | らーめん杉並区 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/768-5816bae4

| メイン |