2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
啜れない(^^;)・・大・西荻店@杉並区
2007/02/22(Thu)
(今年92杯目)
2月21日(水)

午前中自宅で仕事し午後三鷹で打合せがあるのでお昼前に自宅を出た。
途中お昼ごはんを食べるために昼10食夜20食の昼限定狙い。
お店近くのコインパーキングに車を止めてお店に向う。
IMG_0619.jpg

お店に入り券売機で油ラーメンと店長さんに「大盛は何gですか?」と聞き「300gです」との事で大盛券も購入しカウンター席の真ん中に座り「脂多目で」とコールする。
前から来たかったお店だったが中々チャンスが無く何時も拝見しているマッハさんのブログで汁なしが限定である事が分り伺ってみた。
若い店長さんはテキパキと仕事をこなしています。
程なく油ラーメン到着。
IMG_0622.jpg

見た目いいね(^^)、チャーシューも細切りだし、長葱のみじん切りもある。
まずはデフォの麺をひと啜り。
IMG_0625.jpg

あれっ?(- -;)ススレナイヨー。
極太のねじれた麺が啜れない、モグモグと食べてみた、小麦が詰まった感じの極太麺は弾力があり顎が鍛えられるほどの噛み心地で結構好きな食感。
タレは程よい醤油味で脂多目にしたがしつこく無くかえって麺にタレと一緒に絡みつきいい感じで食べ進める。
上には細切りのチャーシュー・めんま・もやしときゃべつ・卵黄・長葱のみじん切りが盛付けてある。
IMG_0626.jpg

少し麺を頂いた所で全体を良く掻き混ぜた♪
チャーシューも細切りで程よく絡む・めんまは極普通の感じ・もやしとキャベツはシャキシャキしていい歯応え、長葱は風味がいいアクセント・卵黄はマイルド感をUPさせました。
IMG_0627.jpg

後半少し飽きがきたので「お好みで」と言われたお酢少々とブラックペッパーを多めに振り掛け味に変化をつけてみた。
程よい酸味とピリットした風味がプラスされ最後まで美味しく頂きました。
タレが残ったら髭@平和島でしたようにスープを少し入れてもらうことも考えたがして頂くほどタレは残らす美味しく完食です。
自他共に認める吸引力がある僕でも啜れない極太麺の美味しさは嵌りそうでラーメンやつけラーメンも試して見たいと思いました。
IMG_0620.jpg

野菜多めやニンニクも相性が良さそうですのでまた伺って色んな味を試そうと思います、あっ野菜多めの時はタレも多めですネ(^^)V。
IMG_0628.jpg

ラーメン大・西荻店@杉並区西荻南
油ラーメン650円・大盛100円

この記事のURL | 油そば・汁なし・和えそば | CM(2) | TB(1) | ▲ top
コメント
-  -
ふらわさん。こんにちは。
この後打合せがあったのでさすがにニンニクはヌキでした(^^;。

>※携帯で読もうとするとエラーになる日が続いていて、コメントが遅れてしまいました。

有り難うございますこんな見にくいレポ読んで頂いているだけで感謝しますm(_ _)m。
2007/02/26 18:24  | URL | うらちゃん #-[ 編集] ▲ top
- 汁無しがあるんですか -
風邪退治の総仕上げとして「ニンニクマシマシ」だと思って読み進めたんですが。。。

※携帯で読もうとするとエラーになる日が続いていて、コメントが遅れてしまいました。
2007/02/26 09:42  | URL | ふらわ #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/77-ba2ee256

- 2/19 ラーメン大 西荻窪店 -
フラリと訪問したら油そばがあるじゃないですか何時かやるだろうと踏んでたんですが流石、期待に応えてくれました!昼10、夜20の杯数限定ですが、期間限定かは不明大盛りをアブラカラメでコール少なかった雪の代わりにとばかりに降り注ぐ背脂winter... …
2007/02/22 21:42  マッハのマウントポジションラーメン日記
| メイン |