2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
魅了されるオリジナル感・・みどり@高崎
2008/11/29(Sat)
前日の夜更かしもなんのその今日は目覚まし前に起きた、ただ眠い・・・(^^;
今日はOFFにして楽しみにしていた群馬紀行♪
ただシ酉ネ申が熱が出てしまったと連絡がありラー&温泉師匠とのデートになった。
AM8:00に師匠を荻窪駅までお迎えに行き環八→笹目通りを通り関越道に乗る。
車は多いけど予想していた渋滞も無く愛車のつるちゃんを気ままに走らせる。
上里PAで休憩して藤岡ICで降りてR17を北上してお店を目指す。
お店には開店1時間30分前に到着してしまったが縁台に座り上州の冷たい風も陰を潜め温かい日差しの中のんびりと待つ。
師匠とは何時もと違う話も出来て待ち時間も長くは感じない。
開店時間前に男性スタッフさんが出てきてメニューを見る。
う~ん久し振りだから何にしようか?迷っていたが気になる文字を発見し本当はこの後行くお店も決まっていたが急遽予定を変更してこちらで2品頂こうと師匠の言葉もあり油そば(塩味)と秋刀魚らーめんの限定2品をお願いした。
みどり・メニュー1 みどり・メニュー2
定時に開店してお店に入り案内された座敷席に座る。
厨房は店主さんの他奥さんと男性スタッフさん女性スタッフさんお一人づつの四人で切り盛り。
1年振りの訪問で中々伺えなかったが僕の中では群馬味のNO1のお店。
和を貴重とした店内は落ち着く感じで居心地も良いです。
師匠とのんびりとワクワクしながら待ちました。
暫くして油そば(塩味)が提供されました。
みどり・油そば
皿に乗った白い店名入りの丼に盛られた油そば(塩味)、上には棒切りのちゃーしゅう・めんま・三つ葉・海苔・長ネギ・糸唐辛子が盛り付けてあります。
先ずは麺を引っ張り出し一口。
みどり・油そば麺
緩くウエーブの掛かった中太の色白麺は滑らかな口当たりで啜って頬張ると程良いコシと弾力がある。
製麺屋さんを代えたと聞いたが以前の訪問時に頂いた全粒粉の風味豊かな味に対し食感も味わいも遜色無く美味しい麺だと思います。
塩ダレは汁と呼んだ方が良いくらい多く入っている。
ベースのスープも入れているようで香味油の利かせ方や塩味のバランス等らーめんのスープを濃くした感じで旨みが詰まった味はお見事!の一言でオリジナル感があり店主さんのセンスが垣間見れます。
みどり・油そば汁
少しそのままで味わい全体をよーく掻き混ぜて頂きます。
みどり・油そば混ぜ
ちゃーしゅうは厚みがあり噛み心地が良くしっとりとしながらジューシーさがある。
みどり・油そば肉
めんまはザックリした歯応えがあり薄味でめんま本来の味も楽しめる。
みどり・油そば竹
三つ葉は香りが大好きな物でもあり長ネギ同様に食感と味にアクセントを付けつつ味わいに幅を持たせています。
時折ピリッとくる糸唐辛子の辛さも味わいの中で一光を放ちます。
みどり・油そば薬味
混ぜて頂くと油そばの醍醐味が味わえるがバターの様な風味を感じるのも良質な脂を使っているのでしょう店主さんのセンスと共に素材の良さが窺えます。
スルスルと食べ進み麺や具を食べ終え半ライスを追加オーダーして〆の飯割りを楽しみます。
みどり・油そば飯割り
たっぷりとある塩ダレ汁はご飯にもピッタリマッチします。
ご飯の一粒一粒に汁が染み込み甘味のあるご飯と塩味のマッチングが何時もの飯割りより雑炊的な旨さを感じる味わいでとても美味しいです。
サラサラと食べて〆の飯割りも食べ終え美味しく完食です。
しかしながらご主人さんのセンスはやはり凄い!油そばのネーミングもそのジンプルな見た目からは想像も出来ない他では味わえない独特の旨さとオリジナル感がある。
お勧めを聞いたら「塩味です」と言われたので塩味をお願いしたがこの味わいなら間違いなく醤油味も好みの味だと思う。
だが塩味はやはりみどりらしい洗練さの中に奥深さを楽しめて一杯目も満足満足。
「次をお作りして宜しいですか?」と聞かれ「お願いします」と楽しみに待つのであります(^^)V
みどり・限定メニュー
(08-253)
麺処みどり@高崎市筑縄町
油そば(塩味)700円・半ライス50円

この記事のURL | 油そば・汁なし・和えそば | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/771-9e9ac4b8

| メイン |
