2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
不意の親子競演・・めじろ@代々木
2008/12/05(Fri)
お休みの金曜日、昨晩の泥酔もあり疲れも堪っていたのでお昼近くまで寝ていた(^^;
やはり体力回復には寝る事が一番になってきたと感じる不惑のOver40です。
起きてからはゆっくりとお風呂に入りベジ妻も居ないのでだらだらと過ごす。
夕方になり身支度を整えて向かうは代々木、限定メニューが売り切れると困るので夜営業シャッター狙いで何時もより早めに向かいます。
代々木駅に着き足早でお店に向かう。
丁度夜営業開店時間に到着、券売機で明日までの限定「カレ~平打ちまぜそば」と白飯を購入して敷板の向こうへ。
祐貴さんに残波をお願いして先ずは乾杯♪
めじろ・1205残波
「今日はおやじの限定もありますよ」と言われ焦る・・・・・(^^;
おつまみを頼もうと思っていたが2杯食べるのではきつくなるので先にカレ~平打ちまぜそばをお願いした。
今日はおやっさんも早々と来ていて「3日前から仕込んでいた」と言う気の入ったメニューを奥で最後の仕上げ中。
残波をチビチビやりながらのんびりしているとカレ~平打ちまぜそばが提供されました。
めじろ・カレ~平打ちまぜそば
香りがふんわりと立ち上がりお昼ごはん抜きの身体を刺激します。
平皿に盛られたカレ~平打ちまぜそば、上には上にペーストを乗せたちゃーしゅー・めんま・水菜・揚げネギが盛り付けてあります。
麺は平打ちの幅広麺。
めじろ・1205カレー麺
切歯4番のフィトチーネを思わせるそのフォルムは見た目以上のピロピロ感と噛み締める度に小麦の風味を感じさせてくれるインパクトのある麺です。
タレは丼の下に仕込んであり七重の味同様七つのスパイスに拘ったと言うスパイシーさと程好い辛さを感じさせてくれるカレーダレです。
めじろ・1205カレー汁
揚げネギを乗せたペーストはカシューナッツのペーストを鰹出汁でのばした物で独特な味が柔らかさと風味を加えています。
めじろ・1205カレーペースト
香ばしいちゃーしゅーや歯応えの良いめんまやシャキシャキの水菜も味わいの中でアクセントを付けながら良い箸休めになり食べ進ませてくれるアイテムです。
めじろ・1205カレー肉 めじろ・1205カレーめんま
全体を混ぜて頂けばカレーダレを纏った幅広麺の食感や味わいがさらに美味しく感じ箸が進みます。
めじろ・1205カレー混ぜ
麺や具があと少しになった所で残ったブツに白飯をIN、良く混ぜて飯割りを楽しみます。
めじろ・1205カレー飯割り
幅広麺を引き立てたカレー風味はご飯にもバッチリ、此処でぶっちゃけると僕は子供の時カレー味が駄目だった・・・・(^^;
ただ今は大好きな味で頬が緩みます。
蓮華で救い美味しさを堪能、〆の飯割りも食べ終わり美味しく完食です。
エスニック好きな祐貴さんの考えられた味は中々美味しく幅広麺ともマッチしていて中々の力作でした。
数々頂いた限定麺も今回久し振りに一週間の期間を設けて頂けた事の満足感と味や想像の広さを広められた感じも嬉しい事でこれからは少しつづ期間限定で色んな味を試すそうです。
中々美味しい力作を頂け残波をチビチビやりながら少しお腹が落ち着くのを待つのであります。
次第に常連さん達が集まりだす金曜日はやはり楽しいもの。
残波をチビチビやりながら緩い雰囲気の中楽しい会話が続きます。
お腹が落ち着いた頃850円の食券を購入して久し振りのおやっさんの限定をお願いします。
今夜は早めに来ていたおやっさん、なんだか気合が入っていた。
先におかゆが提供された。
めじろ・1205おかゆ
確りと鶏の旨みの詰まった味は温まる味で身体にじわじわ染み込む。
暫くしておやっさんの限定麺「とりそば」が提供されました。
めじろ・とりそば
あははは・・・・豪快だ!
上には手羽先が3本どーんと乗せてありグリーンカールとねぎが盛り付けてあります。
先ずはスープから頂きます。
めじろ・1205とりそば汁
優しさの中にくっきりとした味はめじろテイスト。
ジワジワ来る鶏の旨みは美味しさと共におやっさんの想いが溶け込んでいる感じがする。
コラーゲンが確りと感じられるトロリとした口当たりで凝縮された旨みがインターバルを置いた身体と食欲を刺激します。
麺は細めの自家製麺。
めじろ・1205とりそば麺
シャッキリとした茹で上がりのシコシコした歯応えのある麺。
この麺が食べたいからこそ足繁く伺ってる訳で本当に美味しいの一言です。
手羽先は柔らかでそのまま齧り付いたり解して麺と絡めて頂いたりして美味しさを堪能。
やはり鶏好きの僕には直球ど真ん中ストライクの味です。
めじろ・1205とりそば肉 めじろ・1205とりそば肉麺
2杯目のお腹のきつさはあるが美味しさに箸が止まらない。
スルスルと夢中で食べて麺や具を食べ終え残ったスープを丼を両手で持ちゆっくりと味わいながら飲み干し美味しく完食です。
は~っ美味しかった、1杯目のインパクト感と真逆なじんわりと旨さの詰まった味を味を頂けて本日の親子競演とも言える2杯を堪能出来て満足満腹です。
少しリハビリに専念すると言うおやっさん、元気そうだがさらにパワーアップしてくれると思う。
おやっさんが作った味を祐貴さんが確りと守りつつ色々楽しませてくれる大西DNAは毎回の事ながらとても楽しいものでもあります。
めじろ・1205ショップカード
(08-260・261)
七重の味の店 めじろ@渋谷区代々木
カレ~平打ちまぜそば850円・白飯100円
とりそば(おかゆ付き)850円
この記事のURL | 七重の味の店 めじろ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/778-d7b69d4e

| メイン |