2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
サッパリとヘルシーな味・・龍みちのく@南阿佐ヶ谷
2008/12/06(Sat)
昨晩の呑みすぎのお陰か久し振りの二日酔い(-_-;)
ただ急ぎの書類の作成があり何とかお仕事こなす。
お昼になり郵便局に行く用事がありついでのランチタイム、昨日開店したお店に行く。
お店前に愛車の吉岡を待機させてガラガラと戸を開けてお店に入り空いていたカウンター席に座る。
壁のメニューを眺めて決めていた油そばにあたる矢作らーめんを大盛でお願いした。
龍みちのく・メニュー
昨日開店したお店で居抜きを簡素だが明る目の色でリニューアルした感じで居心地は良い感じ。
以前は西荻にあり惜しまれつつ閉店したお店が間を開けてこの地で復活、最近ご近所も賑やかになってきた。
厨房にはイラン人のご主人さんと奥さん、二人の男性スタッフさんの4人で切り盛り。
日本人より丁寧な日本語を使われる方で頭が下がる思い。
西荻のお店は2度伺った事があり油そばは食べていないのでどんな品が出てくるか想像しながら待ちました。
暫くして矢作らーめんが提供されました。
龍みちのく・矢作ラーメン
青磁の丼に盛られた矢作らーめん、上にはチャーシュー・めんま・なると・海苔・長ネギ・揚げネギが盛り付けてあります。
麺は中太の緩くウエーヴの掛かった麺。
龍みちのく・麺
硬めの茹で加減で確りとしたコシ、噛むとパツパツと切れる感じで歯応えが良い。
丼の底にはタレがあり脂分は控えめで酸味の効いた味。
龍みちのく・汁
濃い目の味だが強めの酸味のお陰で丸い感じに感じられる。
チャーシューは濃い目の味で噛み締めると旨みが徐々に感じられるタイプ。
龍みちのく・肉
めんまは歯応えが良く程好い味付け。
龍みちのく・めんま
味のポイントにもなっている揚げネギは濃い目の味に香ばしさをプラス。
龍みちのく・揚げネギ
タレは多めなので全体を混ぜずに絡める様にして頂く。
長ネギを絡めながら麺を口に運ぶと塩梅が丁度良い感じ。
龍みちのく・ネギ麺
麺は大盛にしたので食べ応えがある、香ばしい揚げネギの風味や酸味の効いた味にカスタマイズは必要無くそのままスルスルと食べ進む。
麺や具を食べ終わり丼の底のタレを残し美味しく完食です。
食べ始めは酸味が強く感じられたが次第に丸く纏まってきて揚げネギの風味が加わると味にポイントが付いた。
サッパリとした食べ終わりはあまり油そばで感じたことが無くヘルシーな感じすら受けた。
以前の西荻で提供していた油そばはどうなのか食べた事が無いので分からないが嵌る人は嵌る味とも感じられた。
「ご馳走様でした~美味しかったですよ」と言えば頭を下げながら「どうもありがとうございました、また宜しくお願い致します」と丁寧に挨拶された。
昨日と今日の二日間は半額なので有り難くお会計をして来週から使えると言う餃子の半額券を頂きお店を後に。
何だか温かい気分になったのは言うまでも無くまた地元に面白く頑張ってほしいと思えるお店が出来た気がする。
荻窪ラーメンと言うご当地ブランドがある地元だがまだまだ色んなお店がある。
暫くは地元探索が続くと思うが新しい発見も出来そうな気がする。
VIVA杉並!
龍みちのく・店
(08-262)
龍みちのく@杉並区阿佐谷南
矢作らーめん(大盛)300円(開店記念価格・通常600円)





スポンサーサイト
この記事のURL | 油そば・汁なし・和えそば | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/779-4fda497f

| メイン |