2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
鮮魚の塩(トビウオ編)・・めじろ@代々木
2008/12/19(Fri)
お休みの金曜日やはり年末近くになるとそうは休めない。
午前中から溜まっているお仕事をこなしながら時間が過ぎる。
夕方になり切りのよいところでお仕事を終了して身支度を整えて自宅を出る。
最寄駅から中央線で目指すは代々木。
代々木駅に着きお店を目指す、この頃足早の人を見かけるが師走らしい気もする。
お店に着き仕切り板の向こうへ。
明日半日ドッグがあるので今日はお酒は我慢(-_-;)
昨年の半日ドッグ前日に大丈夫だろうと少し呑んだが先生から「次回は呑まないように」と釘を刺されている事もありグッと我慢した。
今日はお店向かいの販売機で購入したお茶を持参、まあ気分だけでもと乾杯した。
マッタリとした金曜夜、常連さん達と色んなお話しながら時間が過ぎていく。
同じ話題を持つ人の集まりなら話に事欠かない、情報交換や色んな情報を頂ける場でもありそんな金曜夜はとても楽しい。
お茶でお付き合いしながらユルリとした時間は過ぎていきます。
クリニックの先生も「PM9:00前なら食事しても良い」と言っていたので頃合を見て850円の食券を購入して祐貴さんに本日の限定麺をお願いした。
12日(火)~20日(土)までは鮮魚塩ら~めんを提供しているが日替りで色んな鮮魚を使っているそうだが祐貴さん渾身の今日の味は常連さん限定らしい。
めじろ・1219鮮魚塩ら~めん(トビウオ)限定POP
使われている鮮魚はシークレットらしく「当ててみて下さい」と言われたが駄舌の僕に分かるだろうか?
暫くして鮮魚塩ら~めんが提供されました。
めじろ・鮮魚塩ら~めん(トビウオ)
有田焼の黒い丼に盛られた鮮魚塩ら~めん、上にはちゃーしゅう・めんま・海苔・青葱・白葱が盛り付けてあります。
スープにはなにやら黒い油も浮き謎だらけです。
先ずは黒い油の部分を除けてスープから頂きます。
めじろ・1219鮮魚塩ら~めん(トビウオ)汁1
柔らかい味の塩スープはジワジワと旨さを感じる味で鮮魚を使っているが何だろう?鯖の様な青魚の風味がするけどそこまで強くない。
食べた事ある様な味だけど何だろうと?と考えていたら祐貴さんから「トビウオです」と答えがあり納得の味。
焼干しのトビウオの出汁とはやはり違うが柔らかい味は独特の旨さがある、塩ダレとの纏まりもあり後口はスッキリとしている。
麺は細めの自家製麺。
めじろ・1219鮮魚塩ら~めん(トビウオ)麺
何時も通りシャッキリとした茹で加減でシコシコとした歯応えがありプッツリ切れる歯切れの良さ。
喉越しも良く啜り心地ももちろんで本当に此方の麺は美味しいと思う。
スープに浮かんだ黒い油は黒葱油で流石はねぎ使いの魔術師のDNAこれも柔らかい味ながら麺に絡み啜ると微かな香ばしさを感じさせてくれて味わいに幅を持たせている感じがします。
めじろ・1219鮮魚塩ら~めん(トビウオ)汁2
具のちゃーしゅうは厚みがあり柔らかでジューシーな物。
細くはなったが歯応えの好いめんまも食感にアクセントが付き良い箸休めになります。
めじろ・1219鮮魚塩ら~めん(トビウオ)肉 めじろ・1219鮮魚塩ら~めん(トビウオ)竹
青葱も白葱も味わいの中で全体と調和して薬味としての存在感を十分に感じさせてくれます。
スルスルと食べ進み麺や具を食べ終え残ったスープを見て閃いた!!
お昼ごはんがトーストで軽かった事もあり食欲に火が点いた(^^;
白飯をお願いして丼にIN、お酒呑めない欲求不満を飯割りで解消します。
めじろ・1219鮮魚塩ら~めん(トビウオ)白飯 めじろ・1219鮮魚塩ら~めん(トビウオ)飯割り
上品で柔らかい味はごはんにもピッタリ、丼を左手に持ち蓮華でサラサラと口に運びます。
高級なお茶漬けや雑炊を頂いているな味わいに欲求不満は少しづつ解けていく感じです。
〆の飯割りも美味しく頂き完食です。
鮮魚の出汁にしてはインパクトより纏まりを感じた味は祐貴さんが色々考えて創作した物と感じる。
根底にはめじろらしさを残しきちんと和風感満載の味はお見事!一言に尽きる。
PM9:00過ぎたら水分も自重なので早めの退店で自宅に戻る。
毎回毎回色々と考えて作られる味はどれだけの引出があるのだろう?
作って頂く方から考えれば色々と楽しめるが作る方はあたり前の事だがとても大変だと感じた。
ハズレや首を捻る事は無い、それが有り難く美味しい金曜夜の楽しみでもあります(^^)
めじろ・鮮魚塩ら~めん(トビウオ)
(08-272)
七重の味の店 めじろ@渋谷区代々木
鮮魚塩ら~めん(トビウオ)850円・白飯100円
この記事のURL | 七重の味の店 めじろ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/790-7b90516b

| メイン |
