2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
柔らかく纏め上げた味・・○麺堂@東伏見
2008/12/22(Mon)
午前中田無で打ち合わせがありお昼過ぎに終了。
お昼ごはんを食べて戻ろうとお店を考え何処にしようか考えた。
何となくお店を決めて向かう、場所柄何時もスルーしていたお店へ。
お店裏の専用駐車場に車を止めてお店に入る。
空いていたカウンター席に座りメニューを眺めて拉麺と燻製玉子をお願いした。
○麺堂・1222メニュー
お店は初めての訪問で何時かは伺おうと思っていたお店。
青梅街道沿いの練馬と言う場所柄僕にとっては中々伺いづらいお店だったが気になっていたお店でもある。
小ぢんまりとしたカウンター席だけの店内、対面する厨房にはご主人さんと奥さんのお二人でテキパキと調理され接客もこなされています。
お昼過ぎの店内は満席でお客さんも出ては入るの繰り返しそう言えば前を通り何度か待ちも見かけた事もあります。
ご主人さんの調理姿など見ながらぼんやりと待ちました。
暫くして拉麺が提供されました。
○麺堂・1222拉麺
和風の渋い丼に盛られた拉麺、上には燻しやきぶた・メンマ・岩海苔・味付玉子・白髪ネギが盛り付けてありスープにはわけねぎが泳いでいます。
燻製玉子は別皿の提供となりました。
先ずはスープから頂きます。
○麺堂・1222拉麺汁
サラリとした口当たりのライトな豚骨スープは飲みやすくあっさり目の味。
癖も無く軽い口当たりは塩角も無く丸い味で穏やかながら旨みも十分です。
麺はウエーヴの掛かった中細の平らな麺。
○麺堂・1222拉麺麺
滑らかな麺肌で柔らかな茹で加減、縮れにスープも絡みやすく啜って頬張ると口に中に旨みを広げてくれます。
具の燻しやきぶたは僕の目の前でモウモウと煙を立て燻されていた。
大きくも柔らかでほんのりと香ばしい風味は優しい味にマッチしています。
○麺堂・1222拉麺肉
メンマは細めだが確りとした歯応えを残し程好い味付けで炊かれています。
○麺堂・1222拉麺竹
岩海苔は麺と一緒に頬張れば口の中に磯の香りを広げ味わいの中で楽しませてくれます。
○麺堂・1222拉麺岩海苔
味付玉子は黄身がネットリとして中まできちんと醤油ダレの味が入り味加減の塩梅も良い感じです。
○麺堂・1222拉麺味付玉子
別皿で提供された燻製玉子は醤油味の味付玉子に対し塩味で燻製匂は柔らかで味付玉子とは違った味が楽しめました。
○麺堂・1222拉麺燻製玉子
メニューに追加麺なる物もある様に量は然程多くなくスルスルと食べ進みます。
麺や具を食べ終え残ったスープを丼を両手で持ち美味しく完食です。
全体に纏まりある味はインパクト重視の巷の流行とは真逆をいく感じがする。
柔らかく纏め上げた味は印象的には残りにくい感じもするがこの味のファンも多いのでしょう。
本当は注文時にまるめんごはんを頂こうと思っていたが僕の前に注文され方がいて「すみません今日はごはんおしまいです」と奥さんが言われていたのでお腹具合は余裕がある。
追加麺は味が付いているというので気になったが目の前にある限定のPOPも気になり中々伺いづらい場所なので久し振りの店内連食となるのであります。
○麺堂・1222店
(08-273)
○麺堂@練馬区関町南
拉麺700円・燻製玉子100円
この記事のURL | らーめん練馬区 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/791-8d492526

| メイン |