2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
今年も色々ありがとう・・めじろ@代々木
2008/12/26(Fri)
通常ならお休みの金曜日だが休んではいられない。
朝起きてから溜まっている書類の作成や資料の作成をする。
お昼ごはんは自宅で簡単に済ませて再びお仕事、案外能率が上がる日でもあった。
夕方になり切りの良い所で本日の業務終了。
身支度を整えて自宅を出る。
新宿で所用がありそれを済ませてテクテク歩き代々木へ向かう、金曜夜はお楽しみだ。
お店に着き店内に入り仕切り板の向こうへ。
お先にお越しの常連さんと挨拶して祐貴さんに残波をお願いする。
めじろ・1226残波
先ずは乾杯、今年最後の金曜夜に。
おつまみメニューを見て牛すじ煮込みをお願いする。
めじろ・1226牛すじ煮込み
牛すじの他に大根や人参の根菜類、ネギも入り味噌味仕立てでとても美味しい。
祐貴さんから「どうぞ」とつくねが出されて師匠からの指示で50円を渡し黄身を追加して頂く。
めじろ・1226つくね
中にチーズを仕込んだつくねに黄身を付け頂くと溜まらん、残波をお代わりする。
ちびちびやりながら牛すじ煮込みとつくねをつまみに楽しく会話、金曜夜はとても楽しい。
お昼ごはんが軽かった事もあり食欲に火が点いた。
つくねの美味しいタレが残ったので白飯をお願いして僕の好きなタレ掛けごはんにする。
めじろ・1226タレ掛けごはん
僕はごはんの上に汁系やソース系を掛けて食べるのが大好き♪
思えば先週翌日の半日ドッグがあり呑めない食べられない欲求が一気に爆発した感じ。
今年最後の金曜夜、色んな常連さん達が三々五々集まりだす、気が付けば店内殆ど常連さん。
頃合を見て本日の限定麺をお願いする、今日はワンコインと感謝の意味も入っているようで有り難くとてもお得な感じ。
暫くして本日の限定麺が提供されました。
めじろ・来年も来いよ
本年最後はつけめん。
祐貴さんに名前を聞いたら偶然その時おやっさんが発した言葉・・・「来年も来いよ」に即決定(笑)
その来年も来いよ、麺は細麺、つけ汁には黒葱油が浮きつくね・焼き葱・水菜・胡麻が入っています。
先ずはつけ汁を一口。
めじろ・来年も来いよ汁
鶏とあごで採ったと言うクリアーでスッキリした塩味のつけ汁はじんわりとした中に一本キラリと筋の通った味。
優しい口当たりで後から旨みがじわじわ追い掛けてくる感じはめじろらしく申し分無い。
麺は細麺の自家製麺。
めじろ・来年も来いよ麺
確りと〆られたシャキッとした食感。
つけ汁に浸し啜り上げればスルスルッと口に入り喉越しも良く噛むと細めながら確りと主張してくる。
この麺は味で色んな表情を見せてくれるが麺自体に力があり本当に美味しい麺です。
つくねはおつまみで頂いたものと同じで炙ってあり香ばしい風味と中のチーズが憎い演出で旨さをサポート、焼き葱は芯まで熱がきちんと入り中のトロリとした旨さも好い塩梅です。
めじろ・来年も来いよつくね めじろ・来年も来いよ葱
水菜の清涼感や胡麻の風味も好いアクセントで味に一体感がありスルスルと食べ進みます。
黒葱油は麺に絡み様に口に入り軽やかな香ばしさをプラス、味わいにアクセントが付きます。
めじろ・来年も来いよ汁麺
夢中で食べ進み麺や具を食べ終え残ったつけ汁はスープ割りで頂き〆とします。
めじろ・来年も来いよ割り
ふんわりと薫る魚介のスープがプラスされて味わいがさらに深みを増す。
優しく柔らかな旨みを感じる味をゆっくりと味わいながら飲み干し美味しく完食です。
いやはや美味しかった今年最後のめじろの味を頂けて満足満足。
思えば今年は年中に出張も続き伺えない事もあり食べ逃がした味もある。
ただ今年も色んな味を頂きそれが走馬灯の様に思い出される。
色んな想いに浸りながら呑む酒は何時もの金曜夜よりも一段と格別だった気がした。
おやっさんご夫妻、祐貴さん、スタッフのMさん、常連さん達と「良いお年を」と挨拶をしてお店を後にする。
今年も色々と楽しい金曜夜があった、その中で色んな味を頂けまた色んな方達と知り合えた。
「ありがとう」の言葉だけでは足らないけどその言葉の中には色んな想いが詰まっている。
「ありがとう」そしてまた来年も宜しくお願いしたい金曜夜でもあります。
めじろ・1226暖簾
(08-276)
七重の味の店 めじろ@渋谷区代々木
来年も来いよ500円
この記事のURL | 七重の味の店 めじろ | CM(0) | TB(1) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/794-596ad524

- デビュタント -
12/26。田中さん(※1)念願の「金めじ」(※2)デビュー。※1 サニーデイ・サービスの田中さん。これから「サニー田中」と呼ぼうか。※2 金めじ:金曜日の代々木「めじろ」で酒を飲む、ラーメン好きの集い。なんでもサニー田中さんは、以前にひとりでこっそり飲みに来?... …
2009/01/30 16:08  ラ部生活
| メイン |