2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
頑張れ二代目・・二代目山ちゃん@西荻窪
2009/01/16(Fri)
野暮用の帰り道お腹が空きふと考える。
ベジ妻は田舎に行っているし娘っ子は寝ているだろうからお家に帰っての食事はかなり侘しい。
折角の外出した帰り道なので気になっていたお店で食事してから帰ろうと愛車の吉岡のハンドルを切る。
お店は夜営業のみで前から伺いたかったお店。
今夜は営業している曜日だからと寒風の中青梅街道を西へ進む。
ポッと温かい明かりが見えホッと落ち着く。
お店前に吉岡を待機させてお店に入り券売機でニンニクラーメンを購入して空いていたカウンター席に座る。
二代目山ちゃん・ニンニクラーメン券売機
夜更けの時間でもほぼ満席と賑やかな店内。
厨房はご主人さんと女性スタッフさんのお二人で切り盛り。
以前からとても気になっていたお店でようやく伺えた感じ。
ぼんやりしながら待ちました。
暫くしてニンニクラーメンが提供されました。
二代目山ちゃん・ニンニクラーメン
青磁の丼に盛られたニンニクラーメン、上にはチャーシュー・メンマ・もやし・海苔・クラッシュニンニクが盛り付けてあります。
先ずはスープから頂きます。
二代目山ちゃん・ニンニクラーメンスープ
上に背脂が浮き液状になった脂も多いこってりしたフォルムです。
脂の層の下には透明感ある豚骨ベースの醤油スープがありジワジワ来る旨みが印象的です。
背脂の甘味と塩加減が程好い塩梅で見た目のこってり感より後味のすーっと引く旨みが味のベースになっています。
麺は中細の縮れ麺。
滑らかな啜り心地で啜って頬張ると程好くシコシコしたコシがありスープとの絡みも好い感じです。
具のチャーシューは脂分控えめなモモ肉でしっとりとした食感で噛みしめると解れていく感じです。
二代目山ちゃん・ニンニクラーメン肉
柔らかで程好く焚かれたメンマは麺と一緒に口に運ぶと食感にアクセントが付きます。
二代目山ちゃん・ニンニクラーメンメンマ
シャキシャキしたもやしは食べ応えもあり食感とボリューム感をプラス。
名物でもあるクラッシュニンニクは独特の風味と辛味をプラス、力強さが味に良く馴染んでいます。
二代目山ちゃん・ニンニクラーメンニンニク
スルスル食べ進み麺や具を食べ終え残ったスープを味わいながら飲み干し美味しく完食です。
ベースのスープはあっさりした味加減で旨みは強めな感じも背脂のマイルドさが加わると全体に纏まり落ち着く感じもある。
背脂と言えばどうしてもこってりを想像してしまうが甘味を加え後味サッパリ目の味は独特の美味しさがありました。
名物でもあるクラッシュニンニクが加わるとおとなしめの味が引き締まり辛味と風味を広げながら飽きさせずに食べ進ませてくれる味は野暮ではなくきちんと計算された味だと感じました。
先代の後を引き継ぎ二代目として味を守る店主さんも確りした方でまた機会を作り殆どのお客さんが注文されていた味噌ラーメンを勿論クラッシュニンニク入りで食べたいと思いました。
気になっていたお店で始めて頂いた味が好みだと他の味も頂きたくなるのは無論の事。
最近は夜営業のみのお店でもやはり気になれば何とか伺いたい気持もある。
暗闇の青梅街道にポツリと見える温かな明かりは冷えた身体と心を温めてくれる味でもありました。
二代目山ちゃん・ニンニクラーメン店
(09-009)
二代目らぁめん山ちゃん@杉並区上荻
ニンニクラーメン600円
この記事のURL | らーめん杉並区 | CM(4) | TB(1) | ▲ top
コメント
- 。さん -
はじめまして~♪

そうだったのですか~。
先代さんの味を頂いていないので分かりませんが僕にはこれでも多すぎですw
2010/04/14 17:50  | URL | Urachan #-[ 編集] ▲ top
-  -
先代よりニンニクが少なくなりましたのね
2010/04/10 16:43  | URL | 。 #-[ 編集] ▲ top
- 健さん -
どうもです~♪

僕はラー屋に行くと始めに「写真撮ってもいいですか?」と聞くのです。

ただこの時聞いたら店主さんに「嫌だ」と言われましたが色々お話しているうちに「どうぞ」と言う事になりました、撮影禁止の張り紙は気づきませんでした(^^;

僕も味噌ニンニクは気になっています、しかもバラ肉を煮込んだようなトッピングも気になっています。

お昼ごはん抜きの時にでもまた伺おうと思います、しかもあまり寒くない日選んで(笑)

2009/01/29 02:42  | URL | うらちゃん #-[ 編集] ▲ top
- 山ちゃん! -
うらちゃん、こんばんは~。
この前荻窪で飲んだ後、酔ってたせいで四面道で曲がるのを忘れ、
気付いたらココの前でした。これも運命と食べてきましたよ~。
記憶も朧げなので、この記事を見て噛み締めました(^-^;

味噌ニンニクがウリみたいだったので、再訪したいです。
あ、そういえば「写真撮影不可」って貼り紙、ありませんでした?
2009/01/26 23:57  | URL | 青木 健 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/805-77d7b1cd

- 徘徊師 -
新年会を兼ねた1月の試飲会、銘柄は「獺祭」でした。人気銘柄だけに人数も多く、予約はすぐに一杯だった模様。クールビューティーな師匠は「獺祭ならパス」と不参加でしたが、「普段の酒は1升3000円以内」を貫いている大師匠はスラリ列んだ瓶に「これがうまくないハズがない …
2009/03/17 13:29  ラ部生活
| メイン |