2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
あっ開いている・・日の出食堂@杉並区
2007/02/23(Fri)
(今年96杯目)
お昼ごはんを食べ終え荻窪の銀行に所用があり早稲田通りから環八方面に進んでいると何度も振られ続けたお店が開いていた、これは行かねばならぬと急いで銀行の所用を済ませお店に向う。
お店に入り空いていたカウンター席に座りメニューを見る。
IMG_0679.jpg

ご主人から声が掛かりしお味玉らーめんを注文。
店内は黒を基調とした落着いた感じで居心地はいいです。
イケメンのご主人がテキパキと段取り良く切盛りしています。
程なくしお味玉らーめん到着。
IMG_0680.jpg

お皿の乗せられた白い丼の中に細かい背脂とすりごまが浮いたスープ、その上にチャーシュー・めんま・味玉・海苔・薬味の長葱その上に糸唐辛子が盛付けてあります。
まずはスープを一口。
IMG_0683.jpg

動物系と魚介系のスープは見た目よりスッキリした味で魚介が強く味わい自体は繊細な感じで何だかコンソメスープを頭に思い出した。
塩味は丸い感じで実にクリアでスッキリした味、細かい背脂がいい甘味を出しすりごまも味の邪魔をせずいいアクセントになっている、また熱々なのも嬉しい。
IMG_0684.jpg

麺は中細の少し角のある縮れ麺。
つるつるした啜り心地と噛めばもちもちした食感がある。
具のバラロールのチャーシューは程よい噛み心地で肉の味が楽しめる、細目のめんまはしこしこした歯応えがいい感じ、味玉は実に繊細な味付けで黄身のトロリとした味が堪らない。
夢中で食べ進み最後は丼を両手で持ちスープを飲み干し美味しく完食です。
何度も振られやっと伺うことが出来ました。
コクがあるのにスッキリとした後味のスープともちもちの麺の相性は僕の好みにストライク♪
お店の雰囲気もいいし次回はしょうゆ味を食べに伺いたいと思います実に満足でした(^^)V。
IMG_0676.jpg

日の出食堂@杉並区本天沼
しお味玉らーめん750円
この記事のURL | らーめん杉並区 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
ふらわさん。どうもです。
熱々はスープの温度もそうですが丼をかなり熱く温めています。
上の背脂や香味油も温めています、なので熱々なのでは。
長らく開いていなかったのはご主人が田舎に行ってたりバイト君が怪我したりと色々あったそうです。
ちなみに今日も前を通りましたが開いてました。
2007/02/26 18:28  | URL | うらちゃん #-[ 編集] ▲ top
- 熱々なのに -
あんまり香りについて書かれていないので、永福町大勝軒系のようなラード油かスープの蓋をしているんでしょうか。

で、なぜにいつも開いていない敷居の高い店なんでしょうか・・・気になるなぁ
2007/02/26 09:52  | URL | ふらわ #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
-  -
FILEさん、どうもです。
空いてましたよ何の気なしにお店の前を通ったら空いてました。
おかげで連食予定ではないのに急いで銀行に行ってから伺ってしまいました(^^;。
美味しかったです(^^)V。
2007/02/23 19:00  | URL | うらちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
あ!(゜゜;)開いてたですか…。
2007/02/23 17:22  | URL | FILE #Xh007HRw[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/81-e38bf82e

| メイン |