2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
楽しい宴の〆の一杯・・我竜@武蔵小山
2009/02/06(Fri)
OFFにしている金曜日も「お願いだから!」と急なお仕事が入る事がある、まさしく今日はそんな日でOFFだけど通常業務、まあ忙しいと言う事は有り難い事でもある。
お仕事を済ませてついでに溜まっている書類の作成などして時間が過ぎて行く。
夕方になり切りの好い所でお仕事終了してお誘い頂いた宴があるので最寄駅から電車を乗り継ぎ武蔵小山へ向かう。
PM6:30からの宴なので15分前に到着してテクテク歩きお店に向かう、分り難そうなお店に場所も近くにお客さんも居るので無難に行けた。
お店に着くと店舗の写真をパチリとやっている方がいて飛び入りでVサイン(笑)。
お店に入るとぼぶさんばんじまるさんが既に来店していて空いていたカウンター席に座るしばらくして紅一点のアリス嬢kenちゃん。も来店し宴のスタート。
通常一杯200円のハートランド生ビールが700円で呑み放題と良いのかな~?と思う不思議だが有り難い価格で先ずはかんぱ~い!
我竜・ビール
う~ん、久しぶりのハートランドの旨さが喉に染み入る。
暫くグビグビやっているとライダーマンさんサル番長さんもいらっしゃりチャーシュー・めんま・もやしの盛り合わせなどつつきつつグビグビやる。
我竜・おつまみ
話題はやはりラーメンの話や他愛の無い四方山話、楽しくのんびりした時間が過ぎていきます。
途中生樽が空になってしまい酒屋待ちと言うハプニングも一杯呑んではパチリとやっていたら8杯呑んだようだった。
〆のは各々好みの麺を注文し僕はメニューを見てあぶらそば(中盛)をお願いして〆のお楽しみに半ライスもお願いした。
(お品書き(表))
我竜・メニュー表
(お品書き(裏))
我竜・メニュー裏
ごっつい身体で笑顔の優しい河内店主は都内の複数店で勤務経験があるそうで以前から伺いたかったお店でもあった。
伺う前からあぶらそばの存在は知っていたので機会がある時はあぶらそばをと思っていたが楽しい宴の〆に頂けるのも嬉しい気もします。
暫くしてあぶらそば(中盛)が提供されました。
我竜・あぶらそば
和風の丼に盛られたあぶらそば(中盛)、上には豊富な具が盛り付けてあります。
ほぐしたチャーシュー・揚げエシャレット・もやし。
我竜・あぶらそば肉
笹切りの青ネギとめんまが盛り付けてあり胡麻が振りかけてあります。
我竜・あぶらそばめんま葱
先ずは麺を引っ張り出し一口。
我竜・あぶらそば麺
緩くウエーヴの掛った角ばった中太麺は滑らかな口当たりで頬張るとムチッとした食感で弾力のある歯応えがある。
僕の住んでいる所では馴染みの三河屋製麺の麺でこの地区には近所に色々と有名な製麺屋さんもあり珍しい感じもする。
丼の底には甘味のある背脂と醤油ダレが仕込んであり背脂の甘味と醤油ダレのコクが味の柱になっています。
少しそのままで食べてよっこらしょ!と全体をよーく掻き混ぜて食べ進みます。
我竜・あぶらそば混ぜ
全体に味が馴染むとさらに風味がUPします。
ほぐしたチャーシューは柔らかでしっとりとした食感、ほんのり甘いめんま、シャキシャキのもやしの歯応え、笹切りの青ネギの風味は好いアクセントになります。
揚げエシャレットの香ばしく甘味のある味は全体を包み込むような風味でオリジナル感のある味わいになっています。
時折プチプチ感じる胡麻の風味も好く合っていました。
360gと食べ応え十分の麺、ワシワシと頬張り食べ進みます。
麺や具を食べ終え丼の底には美味しそうなブツが残り最後の〆は当然半ライスを投入して飯割りです。
我竜・あぶらそば飯割り
もはや油そばや和え麺を食べる時の〆は定番となりご飯が無いお店では少し物悲しい気にもなります。
麺を美味しく食べさせてくれたタレをご飯に混ぜ込んで残さない様に頂く知恵でもあります。
甘味のあるタレを纏ったご飯はやはり〆で味わえる二度楽しい美味しさ、蓮華で口に運び美味しさを堪能。
どんどん食べて飯割りも食べ終わりグラスに半分残しておいた生ビールをグイッ!と呑み干し美味しく完食です。
複数ある修業先の味を思い出させてくれる味は河内店主の独特のアイディアとソースが加わりオリジナル感のある味わいで食べていて美味しさと楽しさが味わえる味でした。
さて満腹、お会計をして満足でお店を後に。
他に方が召し上がっていた辛いつけめんは味見させて頂いたがこれも素直に好みの味で次回はそれを頂こうとも考えた。
こってり感はあるものの後味のしつこさも無く余韻もとても好く満足でもあった。
この後お腹一杯のままフラフラ歩き二次回へ突入。
半分、いや84%はこの後の記憶が無く楽しい宴は続いたと思われます(^^;
二軒目は→こんな感じで。
我竜・あぶらそば店
(09-025)
麺屋我竜@目黒区目黒本町
あぶらそば(中盛)500円・半ライスサービス
スポンサーサイト
この記事のURL | 油そば・汁なし・和えそば | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
- ぼぶさん -
どうもです~♪

楽しい宴でしたね、ありがとうございました。

二次回も楽しかったですがほとんど記憶が・・・(^^;

また宜しくお願いいたしますm(_ _)m

2009/02/21 14:46  | URL | うらちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
うらちゃん、TBありがとうございました。
当日はお疲れ様でした。
私は約束があったので、先に失礼しましたが、
ある意味正解だったかも。。。(^^;
2009/02/16 20:14  | URL | ぼぶ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/822-f9fc8993

| メイン |