2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
磨きたい抑制心・・麺や優@立川
2009/02/17(Tue)
満足の食後、立川駅へ戻る道ちょっと寄り道、アレアレアのスクエアに行く。
腹具合も好い感じなので久しぶりの連食決定!(笑)
さてスクエアと言えば一軒のお店しか伺った事が無く用を足しそろりとそのお店の前を通り伺うお店で券売機を眺める。
何にしようか考え睨めっこ、数多いラインナップからガッツリ極太まぜそばを購入して店内に入り空いていたカウンター席に座る。
麺や優・2017券売機
前から一度伺いたかったお店でもありやっとの初訪問。
厨房にはお二人の男性スタッフさんとお一人の女性スタッフさんの三人で切り盛り。
アイドルタイムにさしかかる時間で店内はのんびりした空気が漂いそれに身を任せ僕ものんびりと待つ。
暫くして極太まぜそばが提供されました。
麺や優・極太まぜそば
凄いね、まるでお好み焼きの様なフォルム(^^;
白い丼に野菜が盛られソースとマヨネーズが掛けられ上では鰹節が踊っています。
先ずは麺を引っ張り出し一口。
麺や優・極太まぜそば麺
ユラユラとウエーヴしている平打ちの太い麺は始めにレギュラーの醤油ダレと混ぜわせてあり滑らかな口当たり。
口に運び頬張るとムッチとした弾力を感じ力強さを感じる。
麺を隠す様に覆い尽くす具は真中にタルタル状の玉子ソースがある。
麺や優・極太まぜそば玉子
多めのカットキャベツ・もやし・コーン角切りチャーシューの上にどろ状のソースとマヨネーズが掛けられている。
麺や優・極太まぜそば具
紅ショウガも添えられているのでまんまお好み焼き(笑)
麺を少し食べてそれでは全体を上から下へ横からとついでに斜めからもお箸を入れて全体が混ざる様に掻き混ぜて頂きます。
麺や優・極太まぜそば混ぜ
全体が混ざると麺に上乗せされたお好み焼き風味が一段とそのジャンクで強暴な一面を見せる。
キャベツともやしは軽く茹でられていて歯応えのハーモニーが味にアクセントを付けている。
角切りのチャーシューは時折口に入るとボルーム感と風味をプラス。
全体に甘み強めなこってり味だが醤油ダレや鰹節の風味も効いて洋風の中に和風感を漂わせています。
食べ進むうち後半はやや甘味に飽きがきて卓上のラー油でカスタマイズ。
麺や優・極太まぜそばラー油
三回し程掛けて味を引き締めムシャムシャと食べ進みます。
麺や具を食べ終え残ったブツは通常なら飯割りが定番ですが味の事考え今回は自重しそのまま口に運ぶ。
食べ終え何故か?100円サイドメニューから豆乳チーズケーキをお願いする。
麺や優・豆乳チーズケーキ
さっぱりしたかった食べ終わりだったがもっとしつこく終わろうと逆療法(^^;
上に掛ったソースのほのかな酸味が滑らかな味を包む込むようにマッチしている。
〆のデザートも食べ終わり美味しく完食です。
いやいや、色んな所で聞いたり見たりしていた極太まぜそばとはかけ離れた感じで調理していた男性スタッフさんに聞くとかなり独断で味を作っているそう。
もちろん磯部店主の思いもあるだろうがしかしながらこのお好み風味はまぜそばでは二度目だがオリジナル感を超えたジャンクな一面を覗かせた。
食べての好みは色々あるだろうが勿論食べ手を好む味は作り手としても試行錯誤していると感じる。
ジャンクな二杯目に当然お腹はパンパンで席を立ちあがる事も一苦労。
また食べたいか?と聞かれると「もういいよ」と言いたくなるが僕のまぜそばコレクションにまた新たな味が加わった事は満足でお店を後に。
喉の下ぐらいまで食べたものが詰まっている感じで立川駅のキオスクで黒烏龍茶を購入。
のんびりと各駅停車に揺られながらちびちびと飲む。
ああ連食、身体の事を考えればなるべく避けたい事だが食欲を抑制する力を上回る興味に僕は時折負けてしまう。
抑制心に磨きをかけたいと思いながらプチ反省しつつ自宅に戻るのであります。
勿論晩ごはんは抜きにした事でプラマイ0と勝手に思っています(^^;
麺や優・2017店
(09-033)
麺や優@立川市柴崎町
ガッツリ極太まぜそば750円・豆乳チーズケーキ100円
スポンサーサイト
この記事のURL | 油そば・汁なし・和えそば | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/831-54aad22e

| メイン |
