2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
金曜夜はのんびりと・・めじろ@代々木
2009/02/20(Fri)
打ち合わせを終えて自宅に戻り資料を作成してFAX送信。
OFFの一日だったが結局お仕事していた。
日も暮れて自宅を出て最寄駅から電車に乗り代々木を目指す。
毎週の金曜日夜は代々木が定番、忙しい日々の息抜きと言う感じ。
代々木駅で降りてお店を目指しお店に入り仕切り板の向こうへ。
マツイさんに残波をお願いして乾杯も金曜夜の定番。
めじろ・2020残波
おつまみはタレ焼きをお願いしてチビチビ呑む。
めじろ・2020タレ焼
コアな常連さんの集う金曜夜は穏やかでのんびりした気分で過ごせる。
話はラーメンの事ばかりではなく色んな話題が出てきたり情報がもらえたりして有り難い場でもある。
今日は何を頂こう?と考え煮干ら~めんの食券を購入して具別皿スタイルでお願いする。
暫くして煮干ら~めん(具別皿)が提供されました。
めじろ・醤油煮干(具別)
このスタイルは良いですね、やや嵌り気味です(笑)
有田焼の丼にはサラダねぎと角切りねぎのみのかけスタイル。
めじろ・醤油煮干(具別)麺丼
角皿にはちゃーしゅー・めんま・海苔が盛り付けてあります。
めじろ・醤油煮干(具別)具皿
先ずはスープから頂きます。
めじろ・醤油煮干(具別)スープ
柔らかくじんわりと旨みが広がる醤油味のスープは丼に底にクラッシュした煮干しが仕込んであり掻き混ぜ食べ進むと味が広がり素材それぞれの持ち味が楽しめる味です。
麺は自家製の細麺。
めじろ・醤油煮干(具別)麺
しゃっきりシコシコの秀逸な麺、最近はR店長が作っているそうだが安定した旨さが楽しめ、お世辞ではないが何時でも同じ美味しさと食感が楽しめる麺です。
具のちゃーしゅーは途中で麺に乗せスープを馴染ませ頂くと香ばしさの中にジューシーな旨さを感じさせてくれてます。
めじろ・醤油煮干(具別)肉
細くなっためんまは以前のようなザックリ感は無いものの歯応えの好さを残し甘めの味が好い箸休めになります。
めじろ・醤油煮干(具別)竹麺
海苔は麺を包んで頂くと磯の風味を広げてくれホッと一息出来る瞬間を味あわせてくれます。
めじろ・醤油煮干(具別)海苔麺
スルスルと食べ進み麺や具を食べ終え残ったスープを頂く、七重の味の変化はじわじわと優しく広がりゆっくりと頂きます。
スープを頂いている途中で閃いた!、マツイさんに白飯と焦がしねぎをお願いし焦がしねぎを白飯に乗せてタレを少し掛けて頂き焦がしねぎ飯を頂きながら〆とします。
めじろ・0220焦がしねぎ飯
混ぜ込むようにして頂くと甘味のあるステビア米に香ばしいねぎ、それを纏め上げる甘辛いタレの味が一体となり旨味として襲い掛ってきます。
クラッシュ煮干の効いたスープを時折口にしながら想像していた以上の味を堪能し美味しく完食です。
具を別皿スタイルで頂くと味の輪郭がはっきりと見え具は食感や味をサポートする物と感じる事が出来る。
麺とスープと言う本来の美味しさが分かるこのスタイルはこちらでもそうだが好きなお店でも試したい気もした。
ゆっくり呑んでゆっくり頂く至福のひと時は毎回のんびりと楽しませてくれます。
今夜もそんな素敵な金曜夜でした(^^)
めじろ・2020店
(090-037)
七重の味の店 めじろ@渋谷区代々木
煮干ら~めん(具別皿)850円・白飯100円・焦がしねぎ100円
この記事のURL | 七重の味の店 めじろ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
- すみごんさん -
こんにちは。

卓上にタレは無くチャーシューダレを掛けて頂きました。

想像していた以上の味でした(^^)
2009/03/20 17:10  | URL | うらちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
うらちゃんさん、こんにちは。
焦がし葱飯おいしそうですね。
かけたタレは卓上のものでしょうか?
2009/03/14 16:48  | URL | すみごん #9Gx1RqEQ[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/835-9c4ff13e

| メイン |