2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
自家製麺になりました・・二葉上荻店@荻窪
2009/04/01(Wed)
午前中は自宅でお仕事。
お昼になり銀行へ行く用事があり荻窪へ愛車の吉岡を走らせる。
月初めは銀行も混雑していてかなり待たされ用事を済ませお昼ごはんを食べてから自宅に戻ろうと日の出街へ。
吉岡を待機させてお店に入る。
あらら、ブルーのシートに包まれた物???
テーブル席を一席取り除き置かれたその物は製麺機。
ならばと券売機でつけ麺(中)を購入してカウンター席に座る。
上二葉・0401券売機
昨年から聞いていた製麺機の導入が本日開始で一部のメニューの価格も少し下がりお得感がある。
厨房は小林店主と二人の男性スタッフさんの三人体制。
丁度お昼時の店内は満席をキープしつつお客さんも出ては入るの繰り返しで流石の人気。
話題はやはり麺の事、あれこれ話をしながら待ちました。
暫くしてつけ麺(中)が提供されました。
上二葉・0401つけ麺(中)
店名入りの器につけ汁、丼には麺が盛られメンマと上に柚子胡椒を乗せたなるとが盛り付けてあります。
上二葉・0401つけ麺(中)麺丼
味付玉子は何時もホントすみません、感謝ですm(_ _)m
先ずはつけ汁をよーく掻き混ぜ一口。
上二葉・0401つけ麺(中)汁
「今日はお酢を抜いてあります」と言われたつけ汁はふんわり香る煮干の味が何時もより濃い目に出ている感じ。
前面に押し出される煮干の風味を動物系の出汁が確りと支えている感じ。
メリハリの付いた荻窪系の味の中でも濃い目の出汁と味加減は何時もながら食べ進ませてくれる味です。
では自家製麺をそのままスルリと。
上二葉・0401つけ麺(中)麺
以前の物より色白美人の麺は滑らかな口当たりでパツパツした硬めの食感、やや硬めのコシも長めの麺丈も個性的な感じがする。
一種類の小麦粉で作ったと言うが風味も食感も初日にしては好い出来栄え。
ラーメンと共通の麺だそうだが油そばを含め上荻店の味に馴染みそうな感じがする。
つけ汁の中には細切りのチャーシュー・長ネギが入り、やや濃い目の味のチャーシューが脂分と風味を広げている感じ。
上二葉・0401つけ麺(中)汁具
メンマはザクッとした歯応えがある甘めの味付け、なるとと共に好い箸休めになります。
上二葉・0401つけ麺(中)竹
味付玉子は中まで味が確りと入り飴色したゼリー状の黄身の味わいが堪りません。
上二葉・0401つけ麺(中)玉子
途中で味のカスタマイズ、柚子胡椒をお蕎麦の山葵のごとく麺に塗り爽やかな風味を楽しみながらズルズルと食べ進みます。
上二葉・0401つけ麺(中)汁麺
つけ汁の風味を程好く口に運ぶ絡み感も相性の好さを感じさせてくれます。
スルスル食べ進んで麺や具を食べ終え湯桶から元スープを入れてスープ割りで〆ます。
上二葉・0401つけ麺(中)割り
元スープをそのまま飲むと本日煮干濃い目の風味がふわりと鼻を抜ける。
少しづつ改良しながらの調整はブレ等ではなく毎回違う表情を見せてくれるが奥底には確りとした味があり進化し続ける上荻店らしさが感じられます。
風味豊かな味を楽しみ美味しく完食です。
昨年自家製麺の事を聞いた時から楽しみにもしていたが食感と言い風味と言い以前の麺の個性と遜色は無く「何種類かのブレンドも考えています」の小林店主の言葉もありこれからも様々なブラッシュアップが楽しめそうです。
新たなるパーツの組み立ては大変かと思うが進化し続ける上荻店ならそれも問題無し、さらなる進化を期待しながら楽しみたいです。
自家製麺は上荻店のみの提供ですがこの麺からどんな味が味わえるのかまたの訪問をワクワクしながら待ちたいと思います。
上二葉・0401POP
(09-067)
二葉上荻店@杉並区上荻
つけ麺(中)850円(味付玉子サービス)


追伸・堪っている記事少しづつUPしたいと思っています(^^;
この記事のURL | ラーメン専門店 二葉 | CM(2) | TB(1) | ▲ top
コメント
- Tkzさん -
どうもです~♪

いえいえ領海侵犯だなんてとんでもないw

また領海侵犯して下さい、喜んで迎撃します(笑)
2009/06/19 12:01  | URL | うらちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
やあ~っと行って参りました~ 領海侵犯すみません。(。-_-。)
2009/06/10 01:14  | URL | Tkz #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/839-7ec47a31

- 二葉 上荻店 つ -
領海侵犯遂行 …
2009/06/10 01:14  ラーメン通信 By Tkz
| メイン |
