2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ラーメンShow in Tokyo 2009
2009/05/29(Fri)
雨のOFFの日、日頃の睡眠不足解消でゆっくりする。
午後は本日から31日(日)まで駒沢オリンピック公園で開催されるラーメンShow in Tokyo 2009に行く予定で自宅を出て郵便局に寄ってからさらにチョット寄り道して向かう事にした。
最寄り駅から渋谷を目指し東急田園都市線に乗り継ぎ駒沢大学駅で降りてテクテク歩いて会場を目指す。
会場に到着、初日の平日小雨の中沢山の方が訪れています。
ラーメンshow2009・会場
前売りチケットを購入していなかったので先ずは食券を購入。
ラーメンshow2009・券
1杯750円の券を2枚購入して先ずは運営本部のブースでガイドブックを頂き
OOSAKIさんしうさんに挨拶して来る前から決めていたお店のブースへ。
25あるブースの中でお目当ては2軒ありどうしても食べたかったお店と以前伺ってまた頂きたいと思っていたお店、先にどうしても食べたかったお店のブースへ行く。
先ずはどうしても食べたかったこちらのお店から。
平日で空模様もあまり宜しくないので気にしていた待ちも無く券を渡し程無くラーメンを渡され飲食エリアに行き席を確保して頂きます。
ラーメンshow2009・無鉄砲
どうしても食べたかったお店は無鉄砲のラーメン。
屋外のイベントだから器は仕方ないよね。
上にはチャーシュー・メンマ・海苔・青ねぎが盛り付けてあります。
「よ~くかき混ぜてお召し上がり下さい」と言われたので素直によ~くかき混ぜて先ずはスープを一口。
ラーメンshow2009・無鉄砲汁
どろりとした口当たりの醤油味の豚骨スープは豚のエキスが詰まりに詰まった濃厚なインパクト感。
前日徹夜して仕込んだと言う味は癖や臭みなど一切無く旨味の塊。
後味は軽めの感じでしつこさも無くこれは素直に美味しいの一言。
麺は中太の捩れ軽くウエーブの掛かった麺。
ラーメンshow2009・無鉄砲麺
濃厚なスープを纏った麺を口に運ぶとやや硬めの歯応えを楽しめほのかに後味を残すカンスイの香りもむしろ味わいに合っていた感じがする。
濃厚スープに負けていない印象に残る麺だと感じました。
具のチャーシューは柔らかで程好い歯応えのメンマと香りの強い青ねぎも味のサポートをしながらマッチしていました。
想像していた以上の味に箸は止まらず夢中で食べ進みます。
麺や具を食べ終え残ったスープをゆっくりと味わいながら飲み干し美味しく完食です。
イベントでこれだけ完成された味を頂けるとはお見事!の言葉に尽きる。
濃厚さと後味の軽さを併せ持つ味は不思議な程にグイグイ引き込まれた味で是非とも機会を作りお店に伺いたくなる味でした。
1杯目を頂き予定通り次は以前食べてまた頂きたいと思っていたお店のブースへ。
こちらのお店に。
6年程前に伺って食べたい店で印象に残っていてまた頂きたいと思っていた大砲ラーメン。
一番端のブースに行き券を渡し暫し待ち提供され先程同様に飲食エリアのテント下で頂きます。
ラーメンshow2009・テーブル
大砲のラーメン、その顔を見ればどんどん記憶が蘇ってくる。
ラーメンshow2009・大砲
チャーシュー・シナチク・茹で玉子・海苔・紅しょうが・万能ねぎが盛り付けてあります。
先ずはスープから頂きます。
ラーメンshow2009・汁
白濁した豚骨スープは軽い口当たりの中にどっしりとした豚骨の旨味を感じベースが塩味なのでシャープな印象。
本店で頂いた呼び戻しスープの印象がとても強いが味の纏め加減が今回のイベントでも活かされている感じがする。
スッキリと後引く旨さはやはり美味しいです。
麺は細めのストレート麺。
ラーメンshow2009・麺
加水率低目の細麺は啜り心地や喉越しが好く硬めの茹で加減が好く似合う。
食べ始めの硬めの印象も好いが徐々にスープを吸い込みながらふっくらしていく食感もまた面白く感じました。
具のチャーシューは程好く味が染みて噛み心地も楽しめる、歯応えザクッとした薄味のシナチクはとても好みの味と食感。
ラーメンshow2009・大砲具
見た目に華を添えている茹で玉子は良い箸休めになり香りの好い海苔や万能ねぎ紅しょうがも相性の好さを感じさせてくれます。
本店で頂いた時に乗っていたカリカリ(豚脂の揚玉)はありませんが満足のいく味です。
スルスル食べて麺や具を食べ終え残ったスープを飲み干し2杯目も美味しく完食です。
デパートの催事で頂けるチャンスもあったが都合で頂けずにまた頂きたいと思っていたお店。
軽さの中にどっしりとしながら柔らかい旨味を残す味は満足の味でした。
さて2杯も頂けば当然お腹がきつくなってくる、このイベントに伺うまで前を通り堪らず食べてきた1杯があるので実質本日3杯目(^^;
折角だからもう1杯頂きたいので会場をブラブラしようと思ったら何時も美味しいラーメンを食べさせてくれる武蔵野コンビの店主さん達を見つけ暫し休憩。
お会いした事はあるが初めてお話しする方達もいて興味深い話や楽しい話を聞けた。
お腹の具合も好くさてもう1杯食べて帰ろうと券を購入しお店のブースをブラブラする。
決めていたお店の2杯は頂いたのでそれではイベントの中のコラボの1杯で〆ようと何処のコラボを頂くか考えブラつく。
気になったのはこちらのお店とこちらのお店のコラボ。
食べ始めに会場をブラついていた時ブース前に置かれていた大量の伊勢海老が残像として残っていて気になっていた。
3杯目は凪×けいすけのコラボ。
ラーメンshow2009・凪けいすけ
シンプルな見た目に箸を入れる前からとても興味が沸きます。
上にはほぐした鶏肉・メンマ・海苔・長ねぎが盛り付けてあります。
先ずはスープから頂きます。
ラーメンshow2009・凪けいすけ汁
ほんのり香っていた香りが上の脂の幕が弾けるとグワッと凶暴な程に鼻腔を刺激します。
煮干をふんだんに使い伊勢海老もこれまた大量に入れたスープは見た目のスッキリさからは掛け離れた濃い目の味加減。
煮干と伊勢海老、それぞれ個々に感じる味もあれば相乗した纏まった旨さも味わえるインパクトのある味。
双方のお店の片鱗は見え隠れするもののイベントの為の味では無く真剣勝負した真っ直ぐな味に感じました。
麺は細めのストレート麺。
ラーメンshow2009・凪けいすけ麺
主張の強いスープに対し控えめな感じもマッチングの好さを感じさせてくれ食感・風味共に楽しめる味でした。
ほくした鶏肉はさっぱりとした味で麺と絡めて口に運ぶと食感にアクセントが付きます。
薄味で程好く炊かれたメンマもザクザクした長ねぎも名脇役です。
後半流石にお腹がきつくなってくるが美味しさに端は進みゆっくりながらどんどん食べ進みます。
麺や具を食べ終え残ったスープを香りと共にじっくり味わいながら飲み干し3杯目も美味しく完食です。
2軒豚骨スープを頂いた後だったので考えて一番興味を惹いたコラボでしたが頂けば両店それぞれのパワーを感じ取れた力強い味でこれまたとても美味しい1杯でした。
主催者の方々や参加された店主さん達もご苦労は想像以上の物があったと思いますが食べ手の僕には面白さと満足感が入り混じる素晴しいイベントで素直に伺えて好かったと思いました。
イベントや催事は興味があればどんどん行きたい派ですがたまたまOFFの日が重なった事も実にラッキーな事でした。
満足で色んな方達に挨拶して会場を後に。
この様なイベントはまた次を待ちたいもの、色々と大変かと思いますがまたこの様な楽しく美味しいイベント期待して次回の開催を待ちたいと思います。
ラーメンshow2009・ガイドブック
(09-113・114・115)
ラーメンShowinTokyo2009@駒沢オリンピック公園
無鉄砲  ラーメン750円
大砲  ラーメン750円
凪×けいすけ  ラーメン750円  
この記事のURL | コラボ・イベント | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/846-2374d120

| メイン |
