2017 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 03
近所の山岸さん・・青梅街道・大勝軒@杉並区
2007/02/28(Wed)
(今年104杯目)

今日は自宅でお仕事。
郵便局へ郵便物を出すついでにお昼ごはんを選択、開店して直ぐ伺って以来伺っていなかったこちらを訪問。
IMG_0766.jpg

券売機でもりそば(中)を購入しカウンター席に座り「あつもりで」とお願いする。
前回は中華そばを食べて以外と良かったので期待して待ちました。
男性スタッフ3名女性スタッフ1名で切盛りしています。
丁度お昼時の店内はほぼ満席でお客さんも出れば入るの繰り返し、待ちこそ出ていないが人気が有ることが分ります。
程なくあつもり到着。
IMG_0767.jpg

そうそう思い出した、こちらは箸袋に爪楊枝と一緒に入った割り箸が提供されるのです。
まずはつけ汁を良く掻き混ぜひと啜り。
IMG_0768.jpg

甘辛酸味が程よく少し醤油が強い感じのつけ汁は出汁自体の濃度は薄い感じで動物系が強い感じ。
中にはしっとりとしたもも肉のチャーシュー・味が濃いめな角切りのチャーシュー・甘めで柔らかいめんま・海苔・なるとが入り長葱が浮かんでいます。
麺は中太のストレート麺。
IMG_0770.jpg

あつあつで啜り心地はいいですが少しコシがない。
これは僕と同じ時にもりそばを頼んだ方より僕のあつもりが早く出てきた事でも分るが麺を湯切りしてそのまま器に盛ってきた。
1回きちんと〆て温めなおせばもっと食感が良かったはず。
一工程抜くことで随分味が違うようだ。
後半柔らか過ぎる食感が飽きてきてしまった。
IMG_0771.jpg

途中でもう少し酸味が欲しくなりお酢を少々投入しどんどん食べ進む。
IMG_0772.jpg

麺や具を食べ終わりスープ割をお願いするとポットに入ったスープを提供された。
少し蓮華に入れてそのまま飲んだがやはり出汁自体が薄い感じ、もう少し魚介の味が欲しいところ。
好みの量を調節し熱々のスープを飲み干し完食です。
無難に頂ける味だと思いますしこの味が自宅の近くで味わえるのもいい事、初めて伺ったとき食べた中華そばは良かったので今度は中華そば食べに伺おうと思います。
IMG_0773.jpg

青梅街道・大勝軒@杉並区成田東
あつもり(中)700円
この記事のURL | 東池袋系(チックな所含む) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
ふらわさん。こんにちは。
以前食べた中華そばが良かったので期待しすぎていたのかも知れません。
手間を省けば味も変る事が良く分りました。
次回は中華そばを頂きたいと思います(^^)。
2007/03/01 09:54  | URL | うらちゃん #-[ 編集] ▲ top
- きのうはどうも -
あつもりの調理方法、キチンと修行されていれば、忘れるとか間違えるとか、あり得ないでしょうに。

でもまあ、客が店を育てるの喩えもありますし、今後に期待ですね。
2007/03/01 07:24  | URL | ふらわ #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/89-932d6e57

| メイン |