2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
初・油その1・・一平ソバ@小金井
2007/01/11(Thu)
(今年14杯目)

1月10日(水)訪問。
昨年の夏の暑さが和らいだ頃に油そばに嵌ってしまい、今だ中毒症状は完治せず今年もずーっと付き合い続けて行くのだろう、まあ苦しい病気ではないので良いかと思います(^^)。
昨年色々お店を探し出し油そばを探求していたが独特な辛味がある2軒の連食まずは1軒目で此方に向かう。
お店の横に有り難い事に駐車場がありそこに車を止める、外の看板にはお店の名前と油ソバの文字がでかでかと表示してある、期待が持てる。
お店に入り券売機で基本の一平ソバ(中)とトッピングでネギ・卵(生)を購入し券を渡し「卵を別皿で」とお願いし真ん中の大きなテーブルに座る。
法政大学が近いので学生さんと思しきお客さんが多い、僕の時と違っていまは大盛など食べている学生さんは少なく時代も変ったと思う。
程なく一平ソバ到着。
DSCF0525.jpg

タレの混ざった麺の上にチャーシュー・めんま・なると・山のような白髪ネギが盛付けてあります、まずはネギをどけて麺を穿り出しひと啜り。
濃い感じの醤油ダレで和えられた中太麺はもっちりとした食感で表面が滑らかなのでタレと良く馴染んでいる、醤油ダレは濃いが塩辛さはなく甘味もあり多分チャーシューの煮汁をベースにしたものだろう。
2口ほど麺を味わい、ここでチャーシューとナルトをどけて卵を入れ良く掻き混ぜる。
DSCF0526.jpg

いい具合に混ざりチャーシューとなるとを戻しパチリ。
後はひたすら食べ進む、卵が混ざりマイルド感がUPしじゅるじゅる食べ進む、途中ここで楽しみにしていた自家製の特製ラー油を3匙ほど入れお酢を少し入れると期待していた通りのピリカラ感が増しさらに食べ進む。
具のチャーシューはジューシーで適度な噛み応えがありこれは非常に美味しい、ただ角切りか短冊切りの方が良く馴染んだと思う、めんまは薄味で柔らかく、白髪ネギは大正解しゃきしゃきして風味も合いいいアクセント。
どんどん食べ進み気が付けば丼は空で美味しく完食です。
油そばは途中で自分好みの味付けが出来るのでこの自家製の辛いラー油は非常に美味しかったです、今まで食べた油そばの中でもかなり上のランクです、美味しかったです(^^)V。
DSCF0528.jpg

一平ソバ@小金井市
一平ソバ(中)600円・ネギ100円・卵(生)50円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事のURL | 油そば・汁なし・和えそば | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
FILEさん。
見つかっちゃった(^^)。
今日名刺を作りお会いしてから渡そうと思ってました。
もち一番はFILEさんに渡そうと思ってました。
初心者ですが今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m。
2007/01/11 23:20  | URL | うらちゃん #-[ 編集] ▲ top
- うらちゃんさん、みっけ~♪ -
期待の大型新人登場!!ですね。
新人っていっても年季入ってますよね…(^^)b
今後ともヨロシクですm(_ _)m
2007/01/11 15:32  | URL | FILE #Xh007HRw[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/9-9fc61346

| メイン |
